令和7年度修了式。1~5年生で修了式を行いました。学校からは、卒業式の様子や、春休みの過ごし方について話をしました。各クラスで歩みをもらい、次年度に向けて気持ちを切り替えていました。
新年度は今年度より35名も児童数が増えるため、机の大移動がありました。毎年5年生に手伝ってもらっています。今年度も何度も机やいすを運んでくれました。ありがとう。
令和7年度も保護者・地域の皆様ご協力ありがとうございました。春休みで充電し、さらにパワーアップした子どもたちに会えることを楽しみにしています。
54名の児童が本日巣立っていきました。5年生の「威風堂々」の演奏で入場しました。一人ひとりが未来に向けて決意の言葉を宣言した後、卒業証書を手渡しました。まわりの人への感謝の心を忘れずに、学び続けていってほしいと思います。教室では最後に「ちょっとまった!」から、担任の先生にサプライズの言葉や映像を送っていました。自ら考えて実行できることは、この6年生の強みです。ずっとずっと応援しています。保護者の皆様6年間ご支援・ご協力ありあとうございました。
明日の卒業式に向けて、4年生が校内の掃除、5年生が会場設営を中心に準備に取り組んでくれました。いつもよりもきれいにして、6年生が気持ちよく卒業できるよう進んで動いてくれました。頼もしい限りです。明日は第101回卒業式。天気が少し心配ですが、次へのステップとなる儀式になればと思います。
3年生はキッズプラザと今昔館へ校外学習に行きました。校外学習の感想を聞くと、「キッズプラザでお買い物(体験)したことが面白かった。トマトばかり買った。」「走ったところ。」「滑り台が楽しかった。」「おべんとう!」など一人一人意見は違っており、それぞれが楽しんだ様子が伝わってきました。
【家庭科:5年生】
お味噌汁とガスでご飯を炊く調理実習を行いました。みそ汁をつくる子と洗い物をどんどんしていく子と分担し、手際よく進めていました。
今年度最後の委員会活動です。年度初めにたてた目標や実施計画に対し、どうだったか振り返りをし、改善点を踏まえ、児童朝会で各委員長が代表して発表します。活動残りの時間は、次年度に向けて準備をしていました。引き続き学校をよりよくするために活動をお願いします。
【1年生:算数】
かたちづくりの学習をしています。今日は棒で三角形をつくり、組み合わせて四角形や大きな三角形をつくり魚屋ロケットを作っていました。最後はお待ちかねの自分で好きな形をつくる時間です。自分だけではなくお友達と合体して大きな観覧車など作っている子もいました。
卒業式まで学校に登校する日は10日を切りました。今日は、体育館でお世話になった六年生へ感謝とエールを送る会を開きました。1年生から5年生まで言葉と歌や笛の演奏などで気持ちを伝えました。
月一度の地域の方と一緒に実施する「あいさつ運動」の日です。この日はお時間をいただき体育館にて日ごろの感謝を込めて「お礼の会」も開催しました。太陽の広場・登下校の見守り等お世話になり、ありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。
このページには、2026年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。
前のアーカイブは2026年2月です。
最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。