≪1年生:時計≫
『何時何分?』の学習をしています。アナログの時計が少ないので、日常生活ではなかなか使うことがありません。しかし、アナログの時計はまだまだありますし、60分で1時間など時間の感覚を覚えるにはとても適しています。時計の教具を使いながら、「短い針は時間、長い針は分」など友達間で問題を出しながら親しんでいます。家庭において、お風呂に入る時にでも、5とびの数え方(5・10・15・・・)や10ずつの数え方(10・20・30・・・)などを練習していただくと、2年生での時計の学習がスムーズです。
≪5年生:多角形≫
「正八角形」を作図していました。中心角を求め、半径を引いてそこからしるしをつけていきます。書く欄が小さいと角度はわかっても均等になるように作図することに苦戦する場面もあり、ノートに拡大してかくなど工夫していました。
≪5年生:音楽≫
卒業式には、在校生代表として5年生が参列します。
入場の曲「威風堂々」を合わせていました。