【算数:1年生】
「20より大きいかずをかぞえよう」
ばらばらになっているブロックを10のまとまりがいくつとばらがいくつあるかを数えます。そして、十の位、一の位を理解する学習が行われます。「21(にじゅういち)」というけれども、「20(にじゅう)」といい、『にじゅうぜろ』とはいわないということもここで学習します。
※子どもたち同士で教えあえるようになっています。一年の成長はとても大きいです ね。
【算数:2年生】
「何時何分に なったかな?」
デジタル時計が多い中、アナログの時計を使うことは、減ってきています。しかし、「あと何分で給食時間になる。」「何分後に待ち合わせ。」など、時刻や時間を読むことは日常生活になくてはならないものです。教科書も公園に遊びに行く時刻や遊んでいる時間など、子どもたちの生活に関係ある問題をのせてあり、時計を使いながら時刻を考えていました。
【児童委員会(4~6年)】
月に1回の児童委員会。3学期の目標を達成するためにどんな活動ができるか考え、実行していました。