研究授業(12/4)

【国語科:単元名「説明のしかたに気をつけて読み、それを生かして書こう『馬のおもちゃの作り方』

2年2組において、研究授業を行いました。1年生の時の担任の先生やいろいろな先生が来られたので、ドキドキの様子。

 1年生の子にわかりやすく手作りおもちゃの作り方を伝えようと文を考えました。

一文を短く、順序を表す言葉をつかって書き表します。

DSC06490.jpg DSC06498.jpg

書くポイントを思い出したら、早速写真に合った文を書く作業を始めました。

DSC06493.jpgDSC06494.jpg

オクリンクを使って画像を共有し、今できているところまでを、近くの人同士で確認します。

DSC06502.jpgDSC06501.jpg

順序を表す言葉を理解し、すすんで取り組んでいました。一年生に向けての発表まであと少し。アドバイスをもとにさらにわかりやすい説明になるといいですね。

授業が終わった後は、先生たちの研究会。学校で学ぶ良さの一つは、協働的な学びができること。子どもたちがよりわかる・聞きたい・やりたい!と思える授業になるよう授業改善に努めていきます。

DSC06503.jpg

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.902.0

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2023年12月 4日 17:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「太陽の広場(12/1)」です。

次のブログ記事は「授業の様子(12/5)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。