9/17(金)かぼちゃのみそしる

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日のメニューに、「かぼちゃのみそしる」がありました。「かぼちゃ」は、16世紀にポルトガル船が九州に来た時に、「寄港地のカンボジアからもたらされた野菜」として伝えられ、「カンボジア」を意味する「Camboja(カンボジャ)」がなまって「かぼちゃ」になったと言われています。

☆今日のかぼちゃは、北海道産で8玉も使われたそうです。

はじめに半分に切って中のわたはお玉で取ります。

それから小さく切るのですが、かぼちゃはかたいので大変! でも、調理員さんは皆さんが食べやすいようにこのように小さく切ってくれています。調理員さん、ありがとうございます。調理員さんの手には長年の豆ができているそうですよ。

DSC_8041.jpg DSC_8042.jpg DSC_8046.jpg DSC_8048.jpg

☆今日のメニューは、「ごはん、牛乳、かぼちゃのみそしる、かつおのあまから」でした。今日もごちそうさまでした!

IMG_3111.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/67237

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.8.2

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年9月17日 14:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9/17(金)6年生 全国学力・学習状況調査の結果 返却」です。

次のブログ記事は「9/21(火)選択登校期間から一斉登校期間へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。