今日は、5月27日に実施した「全国学力・学習状況調査」の調査結果を6年生に返却しました。合った問題数に一喜一憂するのではなく、自分は何を間違ったのか、何がわからなかったのかと分析し、自分の弱点を克服するよう努めてください。そのための調査です。
返却中に教室に入ると、一人の6年生が「校長先生、この点数は気に入らない。だから、今日家に帰ってもう一回解いてみる。」と話してくれました。素晴らしいですね。
点数が良くて「自分ならこんなものだろう」と得意になっている子より、この子のように「くやしいからもう一回解いてみる」「もう一回覚えなおしてみる」と前向きに取り組む子の方が、間違いなく伸びます。皆さんも今回の結果をどのように次につなげるのか考えてくださいね。
☆結果を真剣な表情で見ている6年生
☆こちらは6年生の外国語の授業から
テーマは「夏休みの思い出カードを作ろう」です。低学年の時に書いた絵日記の英語版ですね。先生が書いてくれたヒントを元に、文を考えました。自分が書きたいことばが分からないときは先生に聞いたり、iPadを使って翻訳したりしながら。うまく文を作ることはできたかな。
コメントする