【三年:国語】
今年度本校では、「主体的に説明文教材を読む力を育てる授業づくり~自分の考えを表現できる子どもの育成~」を目標に授業研究を進めています。
三年生は「すがたをかえる大豆」の学習に入っています。ここでは、段落相互の関係に着目し、構成の工夫など分かりやすく説明するための書き手の工夫について、ていねいに読むことができる力の育成を図ります。そのために、文章構成図を作るなど、文章を視覚化し、構造的にとらえるという活動を設定することが多いです。以前は紙を切り貼りして考えたりしましたが、今は「オクリンク」を使い、つなぎ言葉や内容から段落構成を考えることができ、簡単に入れ替えることができるので、とても便利です。
【クラブ活動:4・5・6年】
二学期初めのクラブ活動。6年生は卒業アルバム用のクラブ写真の撮影もありました。
難しいトンボの折り紙やDIYクラブでは、マグネットぼうしをつくったり、集中して取り組んでいる子がたくさんいました。