11月21日(日)9時~11時半の時間で、山二防災避難所開設訓練を行いました。今回は、吹田市からテントやパーテーションが配備されたということと資機材・備品・備蓄品がどこに保管されているのか知っていただくことを目的に、各地区各団体の代表者のみ56名で実施しました。
☆今日の訓練の概要がわかるパンフレットです。わかりやすく作ってくださいました。
☆まずは、運動場に集合して今日の流れの説明がありました。
☆次に、備品の保管場所の確認です。8ヵ所の保管場所を順に回って確認しました。
☆それが終わったら、体育館でパーテーションやテントの組み立てです。あらかじめ示された体育館平面図のとおりに、グループで作業しました。
☆あっという間に、体育館が避難所に変身しましたよ。
☆次に吹田市総務部危機管理室よりお越しいただいた5名の職員の方々に、パーテーションの使い方を教えていただきました。
☆パーテーションの入り口はこんな風に大きく開きます。車いすや腰を痛めるなどしてかがめない人はこうすれば中に入ることができますね。
☆最後に収納の仕方もわかりやすく教えてくださいました。コツがいりますが、わかれば簡単にできます。
※この訓練を実施するにあたり、計画や準備、そしてもちろん当日もお世話になりました山二地区防災対策委員会、吹田市危機管理室の皆様、ありがとうございました。また、日曜日の朝早くからにもかかわらず、訓練に参加していただきました地域の皆様もありがとうございました。実際に起こってほしくはないですが、今回の訓練は必ず生きてくると思います。
コメントする