9/9(木)感染対策をしながら・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

 コロナ禍の中でどの教科も感染対策をとりながら進めていますが、音楽の授業は特に制限されることが多く、担当の先生も試行錯誤しながら授業を行っています。

☆今日は4年生がサンサーンス作曲の「動物の謝肉祭」の鑑賞の授業を受けていました。「動物の謝肉祭」という曲は全部で14曲から成り、子ども向け管弦楽曲の代表的な作品でとても人気があります。教科書には、1曲目の「堂々たるライオンの行進」と第13曲の「白鳥」が載っていて、今日はその2曲を鑑賞していました。「白鳥」はとても有名な曲なので、皆さんもどこかで聞いたことがあると思いますよ。興味のある人は、教科書に載っていない曲もぜひ聞いてみてくださいね。ちなみに、私は「水族館」と「白鳥」が好きな曲です。

IMG_2916.jpg IMG_2918.jpg

☆こちらは、6年生の算数で点対称の学習です。教科書で点対称を学習するのは難しく感じるかもしれませんが、皆さんの身の回りにもいろいろありますよ。外国語で使っているアルファベットとか、社会で勉強した地図記号なんかも点対称のものがありますね。

IMG_2915.jpg IMG_2913.jpg IMG_2911.jpg IMG_2909.jpg IMG_2910.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/67047

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.8.1

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年9月 9日 19:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9/8(水)分散登校もあと少し」です。

次のブログ記事は「9/10(金)新しいAETの先生をむかえて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。