1月19日(月)は児童集会から始まりました。
開始時間までに体育館に集合・整列できる子どもたちは立派です。
「時間を守る」ことは社会の中でとても大切なルールです。
本校の集会は2種類あります。
1つは「全校集会」
これは、司会や運営を教職員が担います。
そして、もう1つは「児童集会」
こちらは、児童会児童が司会を担い、子どもたち発信の活動がメインとなります。
もちろん、教職員のアシストはありますが、前に出るのは子どもたちです。
今日は「保健給食委員会」と「生活体育委員会」の子どもたちが活躍しました🎤
まず、「保健給食委員会」の発表
まもなくむかえる🍚給食週間(1月24~30日)🥖に合わせ、「なにができるかな?」クイズを出題してくれました。
「にんじん・たまねぎ・アスパラ・ハム・じゃがいも」
食材から給食のメニューを考えるというクイズ
このあと、ヒントが3つ出されます。
【ヒント1:食材が細かく切られています🔪】
【ヒント2:切られた食材の中に小麦粉が入りました】
【ヒント3:小麦粉と混ぜられた食材を油で揚げます】
正解は「かきあげ」
子どもたちにはこの問題は少し難しかったようですが、給食の調理過程を楽しく学ぶことができました🍲
続いては「生活体育員会」からのお知らせ
S1:「生活体育委員会からお知らせがあります。」(まじめに、落ち着いて...)
S2:「イベント開催します!」(笑顔で、はじけて...)
S1とS2のギャップがいい、まさに聞かせる話し方です。
S3:「それは、『玉から探す玉入れ』です!」
子どもたちは大喜びです🎵
S4:「ルールを説明します。」
子どもたちは静かに集中して聞いています。
今から当日楽しみでたまらない子どもたちです🔴⚪
