✨✨✨Nプロジェクト その1✨✨✨

12月19日(金)

「Nプロジェクト」出前授業の本番を迎えました❗

朝から校舎内を制服姿の高校生がウロウロ...

その姿を見つけ、子どもたちは少し距離をとって様子をうかがっていました。

いよいよ授業が始まります📝

2時間目は3・4年生

まずは、京都大学の中村先生からのクイズに挑戦しました。

「校長先生の大好きなドーナツは?」

A:フレンチクルーラー」「B:ポン・デ・ストロベリー」

子どもたちは「A」と「B」のフリップを使って解答します。

これが「科学」にどう繋がっていくのか...

ちなみに正解は「B:ポン・デ・ストロベリー」

ドーナツ問題に続くのは、大阪・関西万博の人気キャラクター「ミャクミャク」

ここから少しずつ、そして、着実に「科学」の世界に近づいていきます。

3・4年生が学習するテーマは「天気」

風の向きや強さ、雨の降り方を観察する装置「アメダス」の実際の写真も紹介してくださいました。

クイズの次は、「アメダス」の先端にもついている「風向計」づくりです。

各クラス7グループに分かれ、そこに2~3人の高校生がついて、作り方を丁寧に、そして、やさしく教えてくれました✂️

DSC06184.JPGDSC06174.JPG

DSC06192.JPGDSC06188.JPG

朝の姿はどこへ行ったのやら、子どもたちと高校生の距離はあっという間に縮まり、いい雰囲気🎵

小:「これどうやんの?」

高:「そこね、ちょっと難しいよなぁ。」

小:「やって~」

高:「私がやってみせるから、まねしてみて。」

小:「わかった。」

床に膝をついて、子どもたちの目線に合わせてくれている高校生も...ほんと気持ちが伝わってきます。

高校生が子どもたちに寄り添ってくれる姿は、とってもあったかいものでした💕

高校生に甘えっぱなしの子どもたちもかわいらしくてたまりません。

おかげさまで時間内に「風向計」をつくることができました。

教室では風が吹かないので、必死に下敷きで仰いで風を起こしている子どももいました。

カテゴリ

  • TEST
Powered by Movable Type 8.8.1

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2025年12月19日 19:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「まもなく・・・」です。

次のブログ記事は「✨✨✨Nプロジェクト その2✨✨✨」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。