5月31日(土)に「土曜参観」を実施しました。
各学年の様子をお伝えします!
【1年生】
2時間目は図工で「こっぷけんだまをつくろう」に取り組みました。
お気に入りの絵を描いたり、好きな色を塗ったり...
素敵なけん玉ができあがりました!
3時間目は生活の学習で「iPad」のパスワード設定💻
お家の方と一緒に、担任の先生からのミッションに取り組みました。
「パスワードを3回間違えたら大変なことになりますよ~。」という先生からの言葉にドキドキしながらも無事設定完了です。
【2年生】
図工と体育館体育の様子を観ていただきました。
図工ではクレパスを使って、好きな色で好きな絵を描き、画用紙の隅から隅まで、丁寧に色塗りしていました。
その集中力といったら、すばらしい✨✨✨
体育はマット運動!
みんなで協力して、安全に気をつけながら準備に取り組んでいました。
【3年生】
2時間目の国語の様子をお伝えします。
教室をのぞいたときは、「たけのこ読み」という音読に取り組むところでした。
「たけのこ読み」というのは、全文の中で自分が読みたい一文を1つ選ぶ。
つまり、自分の出番は1度きり。
そして、その出番をうまくつないで、全員で全文を読み切る。
もし、誰の出番もない一文があれば(音読がストップしてしまったら)、チャレンジ失敗...というルールです。
子どもたち VS 先生の対決です。
結果は、9戦のうち先生が6勝とのこと...みんなくやしかったねぇ。
【4年生】
2時間目は運動場でリレーにチャレンジ。
バトンパスもなかなか上手👍
友だちを応援する声がいっぱいでした!
3時間目は2組の国語の様子を...
漢字を使った学習の時間。
iPadも活用しながら、お題のワードを漢字(四字熟語)で表すというミッションに取り組んでいるところでした。
ちなみに...「赤青六目」が表すお題は?
・
・
・
「ミャクミャク」とのこと。
なるほど!ですね。
【5年生】
算数の学習で、班に分かれて「図形生産ゲーム」に取り組みました。
それぞれの班が「国」となり、貿易しながら図形を生産し、お金を稼ぐことをめざすゲームです。
班のみんなで力を合わせ、作図の作業を進めたり、交渉したり...大盛り上がりでした!
大金獲得です💰
【6年生】
理科と道徳に取り組んでいました。
理科では、自分の脈をはかることにチャレンジ!
「脈な~い!」なんて言葉も聞こえてきましたが...
必死!?に脈をはかることができるポイントをさがしていました。
道徳では「手品師」という教材で、誠実な生き方について考えました。
自分の考えをしっかり伝えている姿が素敵でした✨✨✨