4年生では新見南吉の「ごんぎつね」を学習中です。
グループで話し合ったり、意見交換して、グループの意見をまとめたりしています。
自分が書いたノートをタブレットで撮影して、プロジェクターで投影して、
それをクラスの人に見てもらいながら自分の意見を話していました。
効果的にタブレットやプロジェクターが利用できているな、と思いました。
耳で聞くだけでなく、目でも見ながら説明を聞くとより分かりやすくなります。
ICTが理解の助けになる、深い学びにつながるよう先生たちも研修しています。
4年生では新見南吉の「ごんぎつね」を学習中です。
グループで話し合ったり、意見交換して、グループの意見をまとめたりしています。
自分が書いたノートをタブレットで撮影して、プロジェクターで投影して、
それをクラスの人に見てもらいながら自分の意見を話していました。
効果的にタブレットやプロジェクターが利用できているな、と思いました。
耳で聞くだけでなく、目でも見ながら説明を聞くとより分かりやすくなります。
ICTが理解の助けになる、深い学びにつながるよう先生たちも研修しています。