5年生 社会 グラフから読み取り、考える。

DSC02320.jpgDSC02321.jpgDSC02322.jpgDSC02319.jpgDSC02318.jpgDSC02323.jpgDSC02324.jpgDSC02327.jpgDSC02326.jpgDSC02325.jpg

5年生はこの学校の中でもかなりの頻度でタブレットを使用した授業をしている学年です。

今日は社会の授業で、グラフからわかることを読み取り、その変化がどのようなことが原因になっていたのかを考える授業でした。

世界では水産物の消費が増えているのに、日本ではやや減少していること。

水産資源はだんだんと枯渇していくという予測から、様々な取り組みがされていること。

それらを学びました。

先生がNHKの動画なども編集していて、ようすがわかりやすい授業でした。

社会だけに限らず、様々な資料をもとに、考え、仮説をたて、検証していく力は大人の世界でも大切です。

今からとてもいい練習になりました。

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2024年9月12日 14:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1~4年生は太陽の広場へ。5・6年生は委員会活動。」です。

次のブログ記事は「3年生 図工 かなづちトントン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。