3年生 理科 動く車2 書写 毛筆

DSC02059.jpgDSC02061.jpgDSC02064.jpgDSC02062.jpgDSC02063.jpgDSC02060.jpgDSC02065.jpg

今日は体育館で ゴムの力を使って動かす車と風の力を使って動かす車で様々なミッションをおこなっていました。

中でも一番難しそうだったのは体育館の床にかかれている赤い線で囲まれた枠にちょうど止めること。

子どもたち曰く「ゴムの車の駐車」だそうです。

ちょうどいい力加減で、その枠に止まるようにします。

「前は半分まで行ったから、次はゴムを2本にしてみる!」

そうやって、グループで話し合いながら動かしていました。

DSC02070.jpgDSC02068.jpgDSC02066.jpgDSC02067.jpgDSC02071.jpgDSC02069.jpg

その次の時間は2クラスとも書写で毛筆で「二」を書いていました。

初めてで、筆を絵の具で塗るように寝かしてしまいがちです。

先生が手をもって筆に伝わる力を調整しています。

また、道具の使い方もまだ不慣れなので手や服や道具を汚さないようにドキドキです。

2学期からも毛筆の授業は続きます。

少しずつ上手になっていきましょう!

6年生 朝の読み聞かせ

DSC02057.jpgDSC02058.jpgDSC02056.jpgDSC02054.jpgDSC02055.jpg

今朝は 吹田朗読パフォーマーの会のボランティアさんによる6年生の読み聞かせがありました。

今日のお話は 芥川龍之介の「蜘蛛の糸」です。

6年1組では、題名は知っているものの、読んだことがあると手を挙げた人は1人でした。

有名なお話なので、これからもきっと心に残っていくことと思います。

5・6年生 ミニコンサートを開きました。

DSC02042.jpgDSC02040.jpgDSC02048.jpgDSC02043.jpgDSC02047.jpgDSC02044.jpgDSC02050.jpgDSC02041.jpgDSC02046.jpgDSC02049.jpgDSC02051.jpgDSC02039.jpgDSC02045.jpgDSC02052.jpgDSC02053.jpg

1学期もあと少し。

振り返りのための、ミニコンサートを高学年の子どもたちが開きました。

まだ、明日も続きます。(残り1クラス)

職員室にいる先生たちを招待してくれました。

2学期の音楽会に向けてさらに力をつけてくれることでしょう!

DSC02036.jpgDSC02037.jpgDSC02034.jpgDSC02033.jpgDSC02038.jpgDSC02035.jpg

吹田市では、いじめ予防授業をどの学校、どの学年でも行っています。

今日は市の教育委員会からも授業参観に来てくださり、授業を行いました。

オリジナルのエピソードから、子どもたちが自分だったらどうするのかを考える授業でした。

友だちが悪口を言われていたら、自分ならどうするか。

まず、本人に言う?どのタイミングで?先生に言う?本人よりも先?後?

悪口を言っている人に対して「やめよう」って言えるかな?

言えないときはどうしたらいいだろう?

冊子を使いながら、正解のない課題に挑みます。

どの子も真剣。

いじめはどんな学級にもどんな学校にも起こるといわれています。

でも、起こりにくくするには、みんなが、いじめを互いに自分事として考えること。

声をあげやすい学級風土にすることです。

それぞれが受け入れられている。クラスの居心地よさをみんなが感じられること。

そして

「自分がされていやなことは人にしない。」

立ち止まって考えてほしいことです。

1年生 生活科 どろんこ遊び

DSC02027.jpgDSC02030.jpgDSC02029.jpgDSC02031.jpgDSC02028.jpgDSC02032.jpgDSC02026.jpgDSC02025.jpgDSC02021.jpgDSC02022.jpgDSC02024.jpgDSC02023.jpg

今日は朝からとっても暑くて、それでもそよそよ風が吹いていました。

1年生では、校庭の走り幅跳びの砂場を使ってどろんこ遊びをしました。

家からバケツやざる、プリンカップやシャベルを持ってきてくれていて、それを使いながら、水も入れて、思いっきり楽しみました。

プリンカップに土をつめて、プリンにするにはどれくらいの水加減が一番いいのか。

これはやってみないとわかりません。

水をどれくらいの量注げばうまく川になるのか、すべて経験です。

みんなで協力して、トンネルをつくったり、お店屋さんをしたり、楽しい時間となりました。

そして、終わった後はお楽しみの水泳学習です。

きれいに足を洗ってプールへ向かいました。

5年生 地域の魅力をインタビュー

DSC02009.jpgDSC02010.jpg

竹見台マーケットと竹見台商店会に出かけて竹見台の魅力をインタビューする5年生です。

国語の学習でインタビューについてまなんだところでした。

実際にどのようにお聞きするのか、失礼のないように話すためにはどうするのかを実践する場です。

DSC02020.jpgDSC02019.jpgDSC02017.jpgDSC02018.jpgDSC02014.jpgDSC02015.jpgDSC02011.jpgDSC02013.jpgDSC02012.jpgDSC02016.jpg

いろいろなお店に伺って、あらかじめ用意していた質問をぶつける5年生。

暑い日でしたが、とっても礼儀正しくがんばっていました。

また、同じタイミングで桃山台小学校の5年生も桃山台近隣センターのお店にインタビューに行き、

町の魅力について聞き出していました。

さて、これから、どんな学びへと発展していくのでしょうか。

6年生 海洋体験に行きました。

IMG_0161.jpgIMG_0162.jpgIMG_0158.jpgIMG_0157.jpgIMG_0159.jpgIMG_0160.jpg

6年生は7月2日から一泊二日で大阪府青少年海洋センターへ海洋体験学習に出かけました。

この写真は研修棟というところにある海球儀と呼ばれるオブジェの下でのようすです。

館内には船や海に関する情報がたくさん掲示されていて、それを利用したクイズラリーを最初に行いました。

IMG_0167.jpgIMG_0166.jpgIMG_0165.jpgIMG_0164.jpgIMG_0168.jpgIMG_0163.jpg

昼食の後はいよいよ海洋体験活動です。

はじめにOPヨットを組み立てました。

IMG_0176.jpgIMG_0175.jpgIMG_0180.jpgIMG_0178.jpgIMG_0179.jpgIMG_0177.jpg

海へヨットを運びます。みんなで協力しないと運べません。

IMG_0184.jpgIMG_0182.jpgIMG_0181.jpgIMG_0186.jpgIMG_0185.jpgIMG_0183.jpgIMG_0188.jpgIMG_0189.jpgIMG_0187.jpg

そしていよいよ海へ!

IMG_0200.jpgIMG_0205.jpgIMG_0207.jpgIMG_0209.jpgIMG_0204.jpgIMG_0208.jpgIMG_0206.jpgIMG_0202.jpgIMG_0199.jpgIMG_0203.jpgIMG_0201.jpgIMG_0195.jpgIMG_0198.jpgIMG_0197.jpgIMG_0193.jpgIMG_0194.jpgIMG_0196.jpg

風が無かったのでなかなか進まず、パドルで漕ぐことに・・・。

それでも、とっても楽しい体験でした。

IMG_0213.jpgIMG_0211.jpgIMG_0210.jpgIMG_0215.jpgIMG_0212.jpgIMG_0214.jpg

IMG_0217.jpgIMG_0216.jpg

夕食はみんなもりもり食べていました。お腹すいちゃいましたね!

IMG_0232.jpgIMG_0230.jpgIMG_0231.jpgIMG_0233.jpg

朝は浜辺をお散歩。

「今日は暑くなりそうだ!!」とみんな口々に話していました。

IMG_0240.jpgIMG_0234.jpgIMG_0237.jpgIMG_0236.jpgIMG_0239.jpgIMG_0235.jpg

二日目のアクティビティはいかだです。

ライフジャケットを着て、いかだを海まで運びます。

IMG_0248.jpgIMG_0252.jpgIMG_0247.jpgIMG_0249.jpgIMG_0251.jpgIMG_0250.jpgIMG_0244.jpgIMG_0242.jpgIMG_0246.jpgIMG_0243.jpgIMG_0245.jpgIMG_0241.jpg

楽しいいかだ体験。みんなでゲームを海の上でしながら、楽しみました。

なかなかできない貴重な体験をクラスのみんなとできたこと。

とってもいい思い出になったと思います。

これからの学校生活にも、協力すること、人を思いやることを活かして残りの小学校生活を充実させてほしいと思います。

3年生 DVDを鑑賞して考えました。

DSC01998.jpgDSC01997.jpgDSC01996.jpgDSC01995.jpgDSC01994.jpg

この時期、各学年が人権や平和について考え、DVDを借りてきて鑑賞しています。

今日は3年生が「みんなで跳んだ」という作品を見ました。

学年で大繩大会があるのですが、それに向けて練習をしています。

どうしても跳べないクラスメイトがいて、その子を入れて大会にでるのかどうか。

勝ちたい気持ちとみんなで跳ぶことの大切さ。

学級会で話し合いが始まります。

このお話を鑑賞して、3年生はどんなことを考えたのでしょうか。

教室で感想を書き込んでいました。

「自分がされて嫌なことは人にしない。」

はもちろんですが、優しい気持ちと温かい声かけを大切にしてほしいです。

3年生 理科 動く車

DSC01988.jpgDSC01994.jpgDSC01990.jpgDSC01992.jpgDSC01989.jpgDSC01991.jpgDSC01993.jpg

3年生の理科では、動力を使って動く車な学習をしています。

今日は体育館でゴムの力を利用して動く車の学習です。

どのようにゴムをしかけると、車は長く動くことができるのでしょうか。

実際に車を動かして試行錯誤することで、よりよい動かし方を考えていました。

他の力を使って車を動かして、学びを進めていきます。

音楽の時間

DSC01983.jpgDSC01981.jpgDSC01980.jpgDSC01982.jpgDSC01984.jpgDSC01985.jpgDSC01987.jpgDSC01986.jpg

5年生は音楽の時間に合奏で「キリマンジャロ」を練習中です。

まだ、完成とはいきませんが、それぞれのパートをしっかり練習して、打楽器のスピードに何とか合わせようとみんながんばっています!

また、もう少し練習できた後で聞きに行きたいと思います。

2年生は第二音楽室で鑑賞教材「メヌエット」を視聴していました。

3拍子を体感することが大きなめあてです。

はじめは、メヌエットという題材を聞いて、みんな「知らな~い」と言っていましたが、

曲がかかったら「知ってる」人がほとんどでした。よくコマーシャルにも使われていますよね。

音楽を好きになって、心豊かにすごしてほしいです。