6月末の児童集会にて発表された千里たけみ小学校のゆるキャラ「たけっこ」

校長室前の廊下に大きな「たけっこ」が掲示されているので、毎日顔を合わせているですが、ほかの場所ではなかなか姿を目にすることがありませんでした...
が、音楽会の会場でみつけました「たけっこ」を❗
それも音楽会にピッタリの姿で🎤
おまけにたくさん...
行事を盛り上げるために大活躍の「たけっこ」です😊
6月末の児童集会にて発表された千里たけみ小学校のゆるキャラ「たけっこ」

校長室前の廊下に大きな「たけっこ」が掲示されているので、毎日顔を合わせているですが、ほかの場所ではなかなか姿を目にすることがありませんでした...
が、音楽会の会場でみつけました「たけっこ」を❗
それも音楽会にピッタリの姿で🎤
おまけにたくさん...
行事を盛り上げるために大活躍の「たけっこ」です😊
11月11日(火)
🎼音楽会🎹を開催しました🎵
🎶演奏プログラム🎶は下記のとおりです❗
1.全員合唱「パプリカ」
2.3年 リコーダー奏「ブラックホール」
斉唱「山ねこバンガロー」
3.1年 合奏「こぶたぬきつねこ」
斉唱「だれにだって おたんじょうび」
4.5年 合唱「ハックルベリーの瞳で」
合奏「SUMMER」
5.2年 合奏「かっこう」
斉唱「勇気100%」
6.4年 リコーダー奏「ランチタイムワルツ~マーチ」
合唱「君をのせて」
7.6年 合唱「小さな勇気」
合奏「マツケンサンバ」
子どもたちのこれまでの練習の成果はもちろん、本番もがんばろうという気持ちがしっかり伝わってきました✨✨✨
6年生の合奏「マツケンサンバ」では、曲紹介のとおり「松平健さんのマツケンサンバより盛り上がる」演奏で、ユニークなパフォーマンスや手拍子でみんなを楽しませてくれました。
子どもたちが奏でる素敵なメロディーが会場をあったかくしてくれました🥰
昨日から1年1組と2年1組が学級閉鎖となり、残念ながらプログラム3番の1年生と5番の2年生は演奏できませんでした😣
1・2年生は、11月17日(月)3時間目に「🎼音楽参観🎹」を設定し、演奏&鑑賞する予定です🎵
1・2年生の保護者の方はぜひご参観ください。
また、保護者の方の鑑賞に際し、PTAのみなさんがサポートくださいました。
おかげさまで、スムーズな移動等、気持ちよく過ごしていただくことができました。
どうもありがとうございました。
11月9日(日)9:00~12:30
千里たけみ小学校に隣接する竹見台多目的施設で、千里たけみ小学校区青少年対策委員会主催の「クラフトカーニバル」が行われました。

朝からあいにくの雨模様でしたが、どんどん子どもたちが集まってきました。
会場内にはたくさんのコーナーが✂️
*スライム
*クリスマスリース
*プラバン
*おりがみ
*バルーンアート
*かみひこうき
「おりがみ」と一言で片づけるのは大間違いと言ってもいいほど、このコーナーでは「カイト」をつくったり、「こま」をつくったり、「ペン立て」をつくったり、新聞を使って「手提げバッグ」をつくったり...本当にもりだくさん🪁
「バルーンアート」はたくさんの見本が並べられていて、好きなものをリクエストしてつくることができます🎈
見本を指さし「ヘビもあるよ。」と声を上げると、スタッフの方から「校長先生、ヘビじゃなくて白鳥です。」と...大変失礼いたしました💦
魅力的なコーナーばかりで、私のテンションも上がり「プラバンさせてもらえますか。」とスタッフの方にお願いしたら、「大人はダメです。子どもだけです。」と...そらそうですよねぇ💦
楽しい雰囲気に、ついつい調子にのってしまった私です...反省
子どもたちのためのイベントなので、子どもたちの様子を紹介します。
これだけの活動、準備物をそろえるだけでも時間と手間がかかるうえ、会場では多くの方がスタッフとして子どもたちをサポートしてくださいました。
おかげさまで、子どもたちは手づくりのおみやげと楽しい思い出を持ち帰ることができました。
どうもありがとうございました。
11月8日(土)
千里中央公園を会場として「SENRI CANDLE ROAD 2025」が開催されました。
このイベントに向け、千里ニュータウンの保育園・幼稚園・小学校が「お絵描きコップ」づくりに取り組みました。
千里たけみ小学校からも学年で取り組んだ3・4年生の作品と1・2・5・6年生の「つぼチャレ アートクラブ」の応募作品が会場へ❗
公園では、「お絵描きコップ」がお花の形に並べられていました🌸
コップの中のろうそくの灯がゆらゆら...🕯️
なんとも幻想的な空間でした✨✨✨
大学生等の作品は色やデザインも工夫されていて、これまた素敵でした💕
ちなみに「つぼチャレ」とは...
10月の全校集会でアナウンスした校長プロデュースのチャレンジ企画です。
「つぼチャレ アートクラブ」:お絵描きコップづくりにチャレンジ🎨
「つぼチャレ オンステージ」:ステージに立ちみんなの前で発表にチャレンジ🎤
11月6日(木)・7日(金)の2日間、メイシアター大ホールにて、「吹田市小学校連合音楽会」が行われました。
この音楽会には、市内35校の小学校から各1クラスが学校代表として出演します。
千里たけみ小学校は、本日7日(金)、4年1組が大きな舞台に立ちました。
会場に向け学校を出発するとき、隣の4年2組のみんなが「がんばってきてねぇ~!」の応援と見送りをしてくれました。
南千里駅から阪急電車に乗り吹田駅へ🚃
メイシアターに到着です。
会場の中に入ると、立派なステージに驚いている子どもたちがいました。
千里たけみ小学校は、全12プログラム中11番目(残念ながら1校は学級閉鎖のためお休み...)
出番までは、緊張しながらも他校の演奏を楽しみました。
そして、いよいよステージへ❗
🪈合奏🪈「ランチタイム・ワルツ~マーチ」
🎵合唱🎵「君をのせて」
どちらも心を込めて演奏してくれました💕
演奏後、子どもたちに「緊張した?」と尋ねてみると、「めっちゃ緊張した~」という声とともに「校長先生座ってるの見えたで~」なんて余裕!?の言葉も返ってきました。
余談ですが、ちなみに私も5年生のとき、学校代表クラスとして連合音楽会(吹田市ではありませんが...)に出演しました。
合奏「コンドルは飛んでいく」
合唱「君をのせて」...4年1組の子どもたちと一緒です。
うん十年と経った今でも、ステージに立ったときの記憶が残っています。
白いブラウスにみんなおそろいの赤い蝶ネクタイを着けて...
今日の経験が子どもたちの小学校生活の素敵な思い出の一つになれば嬉しいです。
11月6日(木)
まもなく5時間目終わりのチャイムが鳴るだろう頃...
校長室前の廊下を歩いていた6年生から
「校長先生、なんか焦げくさい!」と声をかけられました。
いつものごとく校長室のドアは開いていましたが、校長室内で焦げくささを感じることはなく...
廊下に出てみると、確かに、いや、確実に焦げくさいにおいがしています。
あたりを見回してみても何か燃えているような様子はなく、いろいろ考えてみると...
私の頭に一つ浮かんだものが💡
そしてある場所へ向かいました🚶♀️➡️
5年生が調理実習に取り組んでいる家庭科室へ❗
今日のミッションは「ごはん&みそ汁」🍚
においの正体は...お鍋で炊いた「🍚ごはん🍚」でした。
きれいに炊けているように見えるのですが、底が...というわけです💦
お茶碗によそってみると、いろんな「ごはん」がお目見えしました。
「お焦げごはん」はお鍋で炊くからこそのお楽しみでもあります。
子どもたちは「おいしい」と大満足の様子でよかったです😊
11月6日(木)3時間目
5年生理科の授業参観📝
「流れる水のはたらき」を考える実験に取り組んでいました...とは簡単にお伝えするのですが、実は取り組むまでが大変で💦
子どもたちは授業前の業間休みから準備に励んでいました。
グループの友達と分担しながら、そして、力を合わせて、効率よく準備。
さすが高学年だなぁと感心しました。
「水が増えると、流れる水のはたらきには、どんな変化があるだろうか?」という今日の問題に対する子どもたちの予想は...
●浸食が大きくなる
●運搬が大きくなる
●堆積が大きくなる
実験を始める前には、条件をそろえて比べる「条件制御」についても確認。
「条件制御」...難しい言葉ですが、子どもたちはしっかり理解していました。
今回の実験では、一方はビーカー1杯分の水🫗を流し、もう一方はビーカー3杯以上の水🫗🫗🫗を流すという条件にすることで、変化を確認します。
実験開始❗
慎重に、そして徐々に大胆!?に水を流しました💧
実験結果の記録として、また、振り返りの学習材として、その様子をiPadで撮影しています📱
時間内に終わるのだろうか...と少し心配しながら観ていましたが、終始グループ内で協力しながら、手際よく気持ちよく活動し、片づけまできっちりやりきることができました。
観ている私が楽しかったので、活動している子どもたちはもっと楽しかったのではないでしょうか🎵
11月4日(火)5時間目
🌻ひまわり学級🌻の1~6年生が一緒に活動する「🌻ひまわりタイム🌻」
今日は「どろだんごづくり」でした。
運動場の砂場に集まってきた子どもたちは、思い思いに砂を掘り出しました。
そこにじょうろでお水をかけて、どろ砂をつくっていきます。
お水の量が多すぎてドロドロになったり...
お水が足らなくて固まらなかったり...
自分で試行錯誤しながら、上級生にアドバイスをもらいながら、ものすごい集中力で取り組んでいました。
来年度入学予定の小さな子どもたちも体験参加❗
6年生が優しくサポートしてくれました💕
どろだんごづくりにとどまらず、
池や川をつくったり、大きな山をつくったり...
ケーキまでできちゃいました🎂
異年齢集団で過ごす学習時間のよさや大切さを再認識できる活動でした😊
今週は、朝の正門での立哨(子どもたちの迎え)をお休みしています🏫
というのも...
業間休みやお昼休みはもちろん、登校後の朝の時間にも校長室へやってくる子どもたちがたくさんいるからです。
今、2年生が算数の学習で「九九」に取り組んでいます。
何度も何度も繰り返し練習して、
「5のだん」
「2のだん」
「3のだん」
「4のだん」
の暗唱にチャレンジしています。
子どもたちは「九九名人になろう!! 1st」というカードを持って、校内のあちこちで「九九」を唱えています🔢
レベル1は、クラスのペアのお友だちに
レベル2は、5年生のお兄ちゃん&お姉ちゃんに
レベル3は、担任の先生に
レベル4は、校長先生に
とのこと...
というわけで、授業時間外の時間に2年生が、ちょっぴり緊張しながら校長室前に列をつくっています。
一人ずつ校長室内の🪑特別席🪑に誘導し、チャレンジスタート❗
自信満々でスラスラ唱える子、「まちがえるかも...」と言って不安な気持ちいっぱいで唱える子、九九カードをお守りのように握りしめ唱える子...どの姿も一生懸命で、素敵です😊
私は💮合格💮マークとして「🌸」をかいています🖊️
子どもたちの頑張りに、たくさんのお花を咲かせたいものです。
10月29日(水)3時間目
下足室前で、なにやら楽しそうにしている3年生を発見❗
いつものごとくカメラ片手に向かってみると...
🔎虫めがね🔎と■黒い紙■と☀️太陽☀️で実験中でした。
今日の問題は「虫めがねで日光を集めるとどうなるだろう❓」
🔎虫めがね🔎の角度を調節しながら、■黒い紙■に☀️太陽☀️の光を集めていました。
すると...
「めっちゃ明るい」
「けむりが出てきた~」
「うわっ、穴が開いた!」
紙が焦げたにおいもしてきて「🍠やきいも🍠のにおいやぁ」なんて声も😊
この実験、私も子どもの頃にワクワクしながら取り組んだことを覚えています。
子どもたちには、知る楽しさ、考える楽しさ...「学ぶ」ことの楽しさをたくさん感じてほしいです✨✨✨