6/30(水)教育実習生研究授業

| コメント(0) | トラックバック(0)

 6月7日(月)から4週間の日程で来ている教育実習生。今週がいよいよ最終週です。今日は、その集大成ということで、他の教員の参観のもと研究授業を行いました。内容は、算数「小数のわり算」で、余りのある場合の答え方や余りの意味など考えました。

☆授業の様子

・小数のわり算は今日で8時間目。あまりのある文章問題は、少し難しいです。

IMG_2177.jpg IMG_2178.jpg

・先生から配られた文章問題の紙をノートに貼って、式と筆算と答えを書いていきます。

IMG_2191.jpg IMG_2182.jpg

・「先生はいつもより少し緊張しているみたい」なんて思いながら、子どもたちは聞いているのでしょうか。

IMG_2183.jpg

・「あまりはそのままでよいのか、それとも何かしないといけないのか・・・」グループで話し合っています。

IMG_2184.jpg IMG_2185.jpg

・あまりの小数点は、何にそろえてつけるのかな。先生がヒントを出してくれたので、考えやすかったね。

IMG_2187.jpg IMG_2188.jpg

・正解は、吹き出しの中に書いてある通りです。

IMG_2190.jpg

・確かめ算の仕方も教えてもらいましたね。

IMG_2181.jpg IMG_2192.jpg

実習生が子どもたちと過ごす日々も残り2日となりました。

5年生の子どもたち、たくさんのことを教えてもらいましょうね。

実習生にとっては、残りの時間が充実した時間になりますように。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/66048

コメントする

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.8.0

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年6月30日 18:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「6/29(火)6年生 個人写真の撮影」です。

次のブログ記事は「6/30(水)じゃこピーマン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。