今日の5時間目、本校の栄養教諭と4年生担任が保健・食育のコラボ授業を行いました。「よりよく成長するための生活」がテーマのこの授業は、府の新規採用栄養教諭対象の研修として、当初は新採栄養教諭の皆さんが来校し、参観していただく予定でした。しかし、コロナ感染拡大防止の観点から、今日の授業を動画撮影し、後日新採栄養教諭の皆さんに観ていただくことになりました。それでも府教委・市教委から3名の指導主事が来られ、子どもたちは少し緊張気味。でも、授業の中では活発に意見を交換することができました。
☆今日の授業の様子から
・「ねむる君」を使って、睡眠の良いところを考えました。
・次に、先日のスタミナ丼の給食から含まれる食品について、働き別に分けてみました。
・運動の効果も考えました。適度な運動を続けると、骨や筋肉が発達すること、また、心臓や肺の働きが高まって体力がつくこともわかりましたね。
・まとめとして、食事・休養睡眠・運動がお互いつながっていることを確認しました。
・今日は、府教委と市教委から指導主事が来られ、授業の様子を録画されました。
≪おまけ≫4年1組の教室に入ろうとしたとき、子どもたちがぞうきんを洗濯ばさみできれいにとめていました。そうなんです。4の1はいつもきれいなんです!
コメントする