6/11(金)イタリアンひじき

| コメント(0) | トラックバック(0)

 「今日の給食の『イタリアンひじき』ってどんな料理?」と思われる方も多いことでしょう。乾燥のひじきを水でもどし、ベーコンやピーマン、赤ピーマン、コーンとともにオリーブ油で炒めた料理です。一般的に、ひじきは煮物として作られることが多いですが、これはまさしくイタリアン! とても洋風に仕上がった一品でした。

☆調理場の様子

・ピーマンと赤ピーマンです。ピーマンは鹿児島県産、赤ピーマンは高知県産のものを使いました。

DSC_7087.jpg

・ピーマン・赤ピーマンは、千切りに。

DSC_7093.jpg

・そして、苦みを取るためにゆがいています。

DSC_7098.jpg

・ベーコンを炒め、

DSC_7094.jpg

・そこに、ひじきとコーンを入れて、

DSC_7096.jpg

・ピーマン・赤ピーマンも入れて仕上げます。味付けは、にんにく・しょうゆ・塩・こしょう・酒で。もちろんオリーブ油を使って炒めました。

DSC_7099.jpg

とてもおいしかったですね。ごちそうさまでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/65531

コメントする

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.7.9

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年6月11日 14:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「6/10(木)わかたけ合科授業」です。

次のブログ記事は「6/11(金)5年生 お米つくりに向けて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。