🌎KE🌏

少し前のことですが...

2月2日(月)のお昼休み、「校長先生、今いいですか。」とiPadを手にした5年生3人が校長室へやってきました。

「どうぞどうぞ。」と部屋の中へ促すも、掃除時間を知らせる音楽が流れてきて...

何かを伝えるために来てくれたことはわかりましたが、残念ながらタイムオーバー💦

放課後の再会を約束して、一旦解散しました。


放課後、約束どおり3人が再び校長室へ来てくれました。

「どうした?」と尋ねると、iPadを示しながら「見てほしいものがあって」と...

そう言って話し始めた3人はとてもエネルギッシュで、輝いています✨✨✨

Aさんが家族旅行で沖縄を訪れたとき、美しい海を守るために大切なことを教えてもらったそうです。

沖縄から遠く離れたまちから届くゴミが、美しい海を汚してしまうこともあると知って、これはいけない、自分にできることなんだろうとAさんは考えました。

そして、その思いを友達のBさんとCさんに伝え、ほどなくして、それが3人の思いになりました。

3人は自分たちにできることを考えました。

それはチーム「KE」が「ゴミを拾う」という活動となりました🗑️

ちなみに「KE」は「KIDS EARTH」の略称だそうです🌏

DSC07022.JPG

【拾ったゴミの量】

DSC07024.JPG

【ゴミ拾いで回ったところ】

DSC07025.JPG

【ゴミが多かったところ】

「KE」の活動が上手に、そして、わかりやすくまとめられていました。

活動に取り組んだ3人の感想には...

 *ゴミがこんなに落ちているとは思っていなかったのでビックリした

 *ゴミを拾っていたら人に感謝されて、とても嬉しかった

 *これからも続けていきたい

 *自分が少しでも海をきれいにしていると思ったら嬉しくなった

という言葉が記されていました📝

3人がスタートさせたこの活動は、3人にとってよい経験となったことはもちろんですが、社会に繋がるなんとも素敵な、そして、とびっきり大きな一歩です👣

「KE」の仲間がどんどん増えるといいなぁ💕

私も「KE」の活動、応援します😊

カテゴリ

  • TEST
Powered by Movable Type 8.8.2

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2026年2月 5日 20:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本番さながら🏃」です。

次のブログ記事は「💕お礼の気持ち💕」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。