12月19日(金)3時間目
「Nプロジェクト」による5・6年生の授業です📝
中村先生のクイズからスタート❗
「ポン・デ・ストロベリー」からの「ミャクミャク」...
ここまでは3・4年生と同じ流れだったのですが、どんどん5・6年生の学習テーマに近づいていきます。
「ミャクミャクの大好きな天気は?」
「A:曇りです」「B:雨です」
「正解は、B:雨です。」
「ミャクミャクの得意なことは?」
「A:虹を見つけること」「B:生物とふれ合うこと」
「正解は、A:虹を見つけることです。」
このあと、いくつか「🌈虹🌈」に関するクイズが続きます...
その中で、「🌈虹🌈」は目に見える光であること、また、目に見えない光があることについて教えてくださいました。
その目に見えない光の仲間である「放射線」が今日のテーマです。
クイズに続いて、高校生による「スケッチブック学習」
中村先生から「放射線」について学んだ高校生は、それをきっかけに自分の学びを深めていきます。
驚いたこと、疑問に思ったこと、誰かに伝えたいこと...その学びを1冊のスケッチブックにまとめます。
いつもは「まちゆく人(大人)」に向けて発信している高校生のみなさんですが、今日は伝える相手である小学生のための「スケッチブック」を作成し、臨んでくれました。
「放射線」...難しいテーマではありますが、これを知ることはとても大切な学習だと考えます。
高校生は、子どもたちの反応を見ながら、話す内容を変えたり、子どもたちに考えさせたり...一方的な発信ではなく「学び」を共有しているとてもよい時間がそこにありました。
クラスをまわり、高校生にまじってお話ししてくださった中村先生です。
☝見てください、椅子からお尻が上がっている子までいます😊
写真から各教室(グループ)の盛り上がりが伝わるでしょうか。
「スケッチブック学習」の時間はあっという間に過ぎました...
最後は、中村先生からのお話です🎤
「放射線」についてのまとめ & 子どもたちへのメッセージ💕
「小・中学校のときは、人と話すことが苦手でした。」
「実は、みんなの前にいる高校生のお兄さん・お姉さんも一緒です。」
「すこしの勇気で、誰もが得意になれるんです。」
そして、「一生⁉️のお願いです。今日の学びをいろんな人に話してくれると嬉しいです。」
この授業が、子どもたちが「新たな世界」に目を向ける、また、「人」と繋がる喜びを感じる機会となれば...と願います✨✨✨
中村先生、大阪高等学校の生徒のみなさん、どうもありがとうございました。
