✨✨✨Nプロジェクト その3✨✨✨

12月19日(金)3時間目

「Nプロジェクト」による5・6年生の授業です📝

中村先生のクイズからスタート❗

「ポン・デ・ストロベリー」からの「ミャクミャク」...

ここまでは3・4年生と同じ流れだったのですが、どんどん5・6年生の学習テーマに近づいていきます。

「ミャクミャクの大好きな天気は?」

A:曇りです」「B:雨です」

「正解は、B:雨です。」

「ミャクミャクの得意なことは?」

A:虹を見つけること」「B:生物とふれ合うこと」

「正解は、A:虹を見つけることです。」

このあと、いくつか「🌈虹🌈」に関するクイズが続きます...

その中で、「🌈虹🌈」は目に見える光であること、また、目に見えない光があることについて教えてくださいました。

その目に見えない光の仲間である「放射線」が今日のテーマです。

クイズに続いて、高校生による「スケッチブック学習」

中村先生から「放射線」について学んだ高校生は、それをきっかけに自分の学びを深めていきます。

驚いたこと、疑問に思ったこと、誰かに伝えたいこと...その学びを1冊のスケッチブックにまとめます。

いつもは「まちゆく人(大人)」に向けて発信している高校生のみなさんですが、今日は伝える相手である小学生のための「スケッチブック」を作成し、臨んでくれました。

「放射線」...難しいテーマではありますが、これを知ることはとても大切な学習だと考えます。

高校生は、子どもたちの反応を見ながら、話す内容を変えたり、子どもたちに考えさせたり...一方的な発信ではなく「学び」を共有しているとてもよい時間がそこにありました。

クラスをまわり、高校生にまじってお話ししてくださった中村先生です。

DSC06214.JPG

☝見てください、椅子からお尻が上がっている子までいます😊

DSC06218.JPGDSC06216.JPG

DSC06223.JPGDSC06230.JPG

DSC06234.JPGDSC06233.JPG

DSC06241.JPGDSC06239.JPG

写真から各教室(グループ)の盛り上がりが伝わるでしょうか。

「スケッチブック学習」の時間はあっという間に過ぎました...

最後は、中村先生からのお話です🎤

「放射線」についてのまとめ & 子どもたちへのメッセージ💕

「小・中学校のときは、人と話すことが苦手でした。」

「実は、みんなの前にいる高校生のお兄さん・お姉さんも一緒です。」

「すこしの勇気で、誰もが得意になれるんです。」

そして、「一生⁉️のお願いです。今日の学びをいろんな人に話してくれると嬉しいです。」

この授業が、子どもたちが「新たな世界」に目を向ける、また、「人」と繋がる喜びを感じる機会となれば...と願います✨✨✨

中村先生、大阪高等学校の生徒のみなさん、どうもありがとうございました。

カテゴリ

  • TEST
Powered by Movable Type 8.8.1

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2025年12月22日 07:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「✨✨✨Nプロジェクト その2✨✨✨」です。

次のブログ記事は「修学旅行報告会🎤」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。