今日は6年2組最後の金曜登校の日でした。
金曜登校の日は小学校の教職員も中学校の職員室で朝礼を受けます。
その時に、私からこの一年間お世話になったお礼を伝えました。
1・2年生は地域の福祉教育協議会の皆さんに来ていただき、世代間交流ということで、ブンブンゴマづくりをしました。
上手になかなか回らなくて苦戦している人もいましたが、教えていただいて最後は回っていました。
3年生は社会の昔の暮らしで七輪体験をしました。
はじめに、まず火をつけるところから。
マッチを初めて使う人もいて、なかなか火がつかず、なんどもマッチをすったり、折ってしまったり。
でも、根気強くがんばるのですが、なかなか火が熾りません。
やっと炭に火がついたら、お餅とソーセージ、マシュマロを七輪で焼いてみんなで食べました。
みんな笑顔でおいしい体験ができたのですが、昔の人は火を熾して、調理をすることに時間をかけて大変だったこと、今の生活が便利になっていることなどに気づいてまた、学びに生かしてほしいです。