4年生は「丸底フラスコの上にはまっている栓を手をつかわずにとる方法」
を考えるというお題。
「口で?」いえいえ。口も足も使っちゃだめです。
それから、みんなでいろいろ今まで習ってきたことを振り返りながら仮説を立てて、
「温めてみる」ことに。
さて、無事に栓はぬけましたが、なぜそんなことになったのでしょう???
考える4年生です。
そして、その隣の理科室では
3年生がどのようにつないだら豆電球はつくのか。
どのようにつなぐと明るくなるのか。
の実験をしていました。
タブレットで明かりがついた時の撮影をすることで、明るさの比較をすることができます。
また、なぜ、電池を二つつないだ時の方が明るくなるのか、しかも、つなぎ方によって明るさが変わるのかをみんなで考えていました。
実験結果をとてもじょうずにワークシートにまとめていました。
とっても絵がじょうずなのです!!