緊急事態宣言発令期間が、5月31日(月)まで延長されることになりました。この期間は、皆さんが楽しみにしている校外学習や学校行事、そして、課外クラブの練習も見送らないといけません。「一体いつまでなんだ!」と思っている人も多いことでしょう。私含め職員全員同じ気持ちです。
そんな中ではありますが、ありがたいことに授業だけは進めることができています。昨年度の友だちや先生に会えなかった臨時休校のことを思うと、それだけでもうれしいことですね。今は、マスクの着用(鼻までおおってね)とこまめな手洗いをこころがけ、今できることを精一杯やるしかありません。
☆2年生が生活科として、夏野菜の苗を植えました。これは何かわかりますか?
順に、「ミニトマト」「オクラ」「ピーマン」です。苗は、自分で植えたいものを選んで決めたそうです。成長が楽しみですね。
☆こちらは、3年生。食育の授業で「じょうぶな ほね や は をつくろう」が本日のテーマです。カルシウムが骨や歯をじょうぶにしてくれます。皆さん、カルシウムの多い食品をすすんで食べるようにしましょうね。
・となりの3年生のクラスでは、iPadのタイピングのアプリを使って、タイピングの練習をしていました。キーボード上の手の置く位置も示されています。この通りにできれば、きっとスピーディーに打つことができるのでしょうね。
☆6年生の社会の授業です。先生が社会の教科書に載っている棒グラフの資料を子どもたちのiPadに送り、その送られた棒グラフに自分の考えを書きこんで、また先生に送ると・・・
・こんな感じでホワイトボードに映し出されます。友だちの考えが一目でわかりますね。
・iPadを黙々と使いこなしている6年生でした。
コメントする