今日の3時間目、3年生はiPadを使って授業を行っていました。先週金曜日に「タッチペンご準備のお願い」のプリントを配付させていただきましたので、今週に入ってタッチペンを使う子どもたちの姿が多く見受けられます。今日の3年生の授業でもタッチペンも使いながら写真を貼り付けたり、自分で作った詩を先生に送ったり、また、他の子が送った詩を画面で鑑賞したりしていました。iPadに使い慣れていく子どもたちに日々驚かされています。
☆1組では、自分で作った詩を打ち込み、先生に送りました。友だちの詩も画面で読みます。そして、自分が「いいな」と思った詩に拍手のマークをつけます。全員の詩が画面に出てきました。だれの詩に一番拍手マークがついたのかな。今日の詩の鑑賞はこんなふうに行いました。
保管庫を開けると、出席番号がシールで貼っています。自分の置き場所がすぐわかりますね。
☆2組では、Wordで昔の道具の新聞作りをしていました。iPadの横にローマ字表を置いて、それを見ながらローマ字打ちをしています。写真を貼り付けたり文字を打ったり、枠の位置を動かしたり・・・3年生なのにこんなことがもうできるなんてすごい! 出来上がりが楽しみです。
コメントする