1月8日。「しょくいくのへや」掲示が新しくなりました。
1月9日(金)。6年生で「租税教室」が実施されました。
「租税教室」とは、大阪府が、租税教育推進連絡協議会として、府内の
小中学校で実施している教室で、次代を担う児童生徒に税の意義や役割を
正しく、深く理解してもらうことを目的に開催しているそうです。今回は、
6年生が手をあげて、吹田税務署から講師が派遣されての実施でした。
前半は、「マリンとヤマト 不思議な日曜日」というビデオを鑑賞しました。

このビデオは、「健康で豊かな生活をおくりたい」という、私たち
みんなの願いをかなえるために、毎日の暮らしの中で税がどのような
ところで使われているのかを学習できる内容となっていました。
小学生向けアニメでわかりやすく、税の必要性を学べたようです。
国税庁動画チャンネルにも公開されているので、興味のある方はどうぞ。
その後、講師の方から「税金は、私たちの暮らしをよくするために社会全体が
出し合うお金であること。」「だからこそ、税金が使われている物やことを
大切にしてください。」「そして、私たちが納めている税金がどんなことに
使われているのか、ぜひ興味を持ちましょう。」という内容のお話を聞きました。
難しい話ではありますが、これからも、各年代で、学ぶ必要がありそうですね。
12月24日(水)。本日は、2学期終業の日ですが、昨日で2学期の
給食が終了し、次は1月9日までないので、この日だからできる取組。
忙しい2学期終業の日だけど、昨年度からどん欲に取り組んでいます。
「1年生給食室たんけん」。通常の学校たんけんでは、給食室の前まで。
「給食室に用事がある場合は、ここから調理員さんを呼びます。」ぐらい
までをたんけんしていましたが、今回は、「調理員さんと触れ合い、
日々の給食がどのように作られているのかを知り、興味や関心を持つ
ことで、給食への感謝の気持ちを感じること」をめあてに取り組みます。
各学級、安全面の注意後、3班に分かれて3ブースを5分ずつ周ります。
①検収室・調味庫・下処理室。
お米や調味料がたくさんあるのでビックリ!
やさいを綺麗に洗う仕組みを聞いてなるほど!
②立体炊飯器・器具類 他。
1学級分一度に炊ける炊飯器の大きさにビックリ!
みたことのない調理器具がたくさんあってすごい!
③調理釜(ヘラで混ぜる体験付)。
80lの水が入った調理釜で、かくはん体験!
おそるおそる回し始めて、最後はみんなニッコリ!
楽しい体験、楽しいたんけんになりました。
調理員さん、いつもありがとう!
12月23日(火)。明日は、2学期終業式。本日は、その前日
なので、各学級では、大掃除とお楽しみ会が定番です。
お楽しみ会は、特活の時間を使って行うのですが、
内容は、各学級様々です。運動場や体育館で、みんなで身体を動かす系。
教室で、みんなで遊ぶ系、それぞれ出し物系、またはその両方。
本日4時間目に教室をまわった時に、行われていたお楽しみ会の
写真を掲載します。訪問した時に多かったのは、フルーツバスケット。
その他、イス取りゲーム、マジック、クイズ、などなどでした。
12月23日(火)。着々と、プールの改修工事が進んでいます。
防水加工や、新しいシートを貼るための準備工程が終了し、
新しい防水シートが貼られています。真っ青な、綺麗なシートです。
大プールは、全面に貼られていていますが、よく見ると、排水溝等は
まだ処理が終わっていないようです。
小プールは、これからのようですが、丁寧な作業が続きます。
12月22日。
後期広報委員会の掲示は、秋から冬のイベント等がテーマ。
全クラスの掲示がようやく揃ったので、ブログの記事にしました。
ハロウィン、クリスマス、好きなお菓子、秋と言えば。
各学級でテーマを決めて、アンケートをとり、ポスターに。
修学旅行校外学習で行きたい都道府県、2学期の楽しみな行事。
テーマがいろいろあって面白いですね。
12月22日(月)6時間目は、6年生の「薬物乱用防止教室」でした。
「薬物乱用防止教室」は、文部科学省が、全国の中学校・高等学校に
義務付けており、吹田市では、全ての小学校6年生でも実施しています。
本日は、本校薬剤師さんを講師として招き、お話をしていただきました。

様々な法律で取り締まられていること、違法薬物の怖さなどを学びました。
しかしながら、新聞やテレビで、薬物乱用のニュースを見ます。高校生、
中学生など、驚く内容が報じられます。「薬物乱用から自分を守るには?」
大切なポイントですね。正しい知識で行動をすれば、怖くはありません。

「薬物乱用とは、社会全体の問題です。」小学校高学年にとっても、まだまだ
難しい話ですが、正しい知識を持ち、正しい行動を行うためにも、これから
中学生・高校生でも発達段階に応じた「薬物乱用防止教室」が必要です。
6年生は、是非、今日学んだことを家庭でも話してほしいですね。
12月19日(金)。6年生は、デジタル・シティズンシップ(教育を
実施しました。DC 教育とは、現代社会が ICT 機器やインターネットを
抜きにして成り立たないことを前提に、ウェルビーイングの視点から、
それらを積極的に活用し、社会に参画するために必要な能力を身に
付ける教育です。DC教育の授業では、教材として取り扱っている
エピソードを自分事として捉えながら、「立ち止まる」、
「自分の感情に向き合う」、「考える」、そして「行動にうつす」という
4つのステップを通して学び、スキルと行動を身に付けていきます。
また、吹田市では、DC 教育において大切にしたい考え方を
4本柱として以下のようにまとめています。
1.インターネットの世界は公共の場(仮想空間も現実空間も同じ)。
2.ICT を責任を持って積極的に使う。
3.立ち止まって考える(ウェルビーイングの視点で)。
4.SUN ネット端末は学習用。
この考え方は、各校に示されており、子どもたちにとっても
ICT を活用するときの軸となる考え方になっています。
年間を通して、全学年が発達段階に応じて取り組んでいるのですが、
今回の6年生のテーマは、「SNSとの付き合い方」。
Ⅹは<17+>:17歳以上ですが、LINE、TikTok、Instagram等は
<12+>なので、保護者の同意があれば使用可能な年代です。
身近にありそうなエピソードを自分事として捉え、グループで
意見交換をしながら、被害者にも加害者にもならないような
スキルと行動を身につける授業となりました。
12月18日(木)。本日は、5年生以下5限下校で、全教員が
関わって、6年生のキャリア教育「職業学習」を実施しました。
目的は、子どもたちが様々な職業に興味を持ち、その知識や理解を
広げ、深めること。また、「働く」ということ(仕事観)についての
考えを深め、将来につなげることです。
19の講座を教員が2人ずつで担当し、各講座で、職業についての
話を約15分間します。各講座の職業については、教員が実際に
経験したことや、その職業の家族や友人から聞いたことなど、
上記の目標を達成するために準備した内容となっています。
19の講座は、
看護師・助産師、商社営業、学童指導員、コンビニ、漁師、大学教授、
ブライダルピアニスト、スキーインストラクター、理容師、銀行、
スポーツインストラクター、保育士、薬剤師、ホテル、大工、塾講師、
ダンサー、地方公務員(府庁・役所)、ゴルフキャディ です。
この取組も2年目となり、教員も、プレゼン資料や動画、プリント、
クイズや豆知識、実際の道具など工夫を凝らしていました。
子どもたちは、事前に希望した講座を2つまわりましたが、
教員の話に興味深々、真剣に聞き入っていました。
12月17日(水)。本日は、6年生の「修学旅行報告会」でした。
少し振り返ります。
10月27日朝、「届けて広島へ集会」。5年生司会のもと、
1~5年生は、平和への思いを6年生に託しました。
6年生は、1~5年生の平和への思いを預かり、吹田南小学校の
代表として、11月6日の修学旅行で、広島へ届けました。
帰阪してから1か月ちょっと。6年生は、これまでの平和学習に、
広島で見たこと聞いたこと感じたことを加えて、学びを深めました。
そして、1~5年生に伝えるため、プレゼンテーション資料を
作成し、発表...伝えるための工夫や練習を重ねてきました。
さて、本日の報告です。
ほんの10分の報告ですが、今年の6年生も、1年生の時から
その年の6年生から、平和への思いや誓いの報告を聞いてきた
歴史があり、6年間の積み上げとなった報告を作成しました。
準備期間がたっぷりあったので、内容も精選されており、
メモなしで報告する6年生。どの学年も熱心に報告を受けて
いました。特に5年生は、来年、自分たちが報告する側に
なることもあり、真剣な眼差しで報告を受けていました。
今年も、よいバトンパスができました。また来年へ引き継ぎます。
