070609 田植え⑤

6月9日。5年生は、田植えにチャレンジしました。吹田市では、

社会科で農業を学ぶ5年生に、米作りの体験を実施しています。

校内でバケツやペットボトルで稲を育てている学校や、校内で

ミニ水田を作っている学校もありますが、多くの学校が、地域

周辺の水田を借りて米作り体験をしています。この米作り体験には

JA(農協)の方、農業委員会の方、市役所の方、田んぼの所有者や

地域の農家の方々など、たくさんの方々の協力を得て実施しており、

子どもたちは、「田植え」と「稲刈り」を体験させてもらい、秋には、

収穫したお米をいただけるというたいへんありがたい取組です。

本校は、吹田第六小学校区の田んぼで、吹田第六小、吹田第一小と

ともに体験させていただいています。

まずは、田んぼの近くにある公園で、田植えの説明を聞きます。

一人あたり横に3か所。後ろにずれて5列、計15か所植えます。

IMG_6530.JPGIMG_6533.JPG

そして、田んぼに移動して、協力してくださる方々にあいさつ。

IMG_6536.JPGIMG_6535.JPG

1組から順に、体験を行いますが、田んぼ内の移動がたいへんです。

IMG_6548.JPGIMG_6545.JPG

ロープの印の場所に稲を植え、みんな揃ったら次の列への繰り返し。

IMG_6538.JPGIMG_6552.JPG

IMG_6558.JPGIMG_6554.JPG

IMG_6553.JPGIMG_6543.JPG

IMG_6551.JPGIMG_6556.JPG

IMG_6546.JPGIMG_6542.JPG

IMG_6544.JPGIMG_6547.JPG

IMG_6540.JPGIMG_6539.JPG

最初は、泥の感覚や、水の中にいる生き物に苦戦していましたが、

徐々に慣れ、上手に稲を植えることができました。ニュースで

お米の話題のない日は無い今日この頃ですが、お米作りの

大変さを少し感じられたこと、また、この体験は、ひょっとすると

一生のうちに一回しかできない貴重な体験だったかも知れないこと、

体験を通じて、いろいろ感じて考えてくれたら嬉しいです。

最後にお礼を言って、田んぼをあとにしました。

IMG_6560.JPG

子どもたちの次の体験は、10月の稲かりですが、隣の校区ですから、

例年、保護者と稲の成長の様子を見に行く子どもたちがいるようです。

070606 不審者対応訓練

6月6日。教職員のみの「不審者対応訓練」を実施しました。

毎年行っていますが、今年度は、3日間日程を押さえ、突然訓練が

始まるという設定に初めて取り組みました。

吹田市では、平成13(2001)年6月8日に起きた附属池田

小学校の事案を受けて、6月8日を「学校の安全確保安全管理の日」、

6月を「子どもの安全確保推進月間」と位置づけ、5~6月にかけて、

児童・生徒の安全確保に向けた取組や組織が機能しているかを点検し、

必要に応じて見直しや改善、そして強化を図るとしています。

IMG_6525.JPGIMG_6524.JPG

不審者役の教職員が実際に動き回り、実際の場面を想定して、

教職員が、自分の役割で動いてみる訓練です。吹田市内で110番

通報してから警察官がかけつけてくれる時間の設定で訓練を実施し、

訓練後は、不審者役等それぞれの立場から感想や反省を出し合い、

不審者役を撮影していた動画を見ながら振り返りを行いました。

IMG_6526.JPG

火災や地震の避難訓練もそうですが、訓練を体験しておくことで、

実際の場面を想定することができ、するべきことがたくさんある

ことを知り、だからこそ連携が必要なこともわかります。

今年度の訓練の振り返りや反省を、今年度の体制に活かします。

070606 プール開き②

6月6日。2年生が水泳学習を実施しました。前日に、2年生の

別の2クラスがプール開きを行っていましたが、写真撮影できず、

本日、残りの2クラスがプール開きでした。2年生は、昨年から

小プールを使用していましたが、まだ1年の経験なので、最初の

1時間は、昨年での水泳学習を思い出しながら、一つ一つ確認

しながらの水慣れ中心でした。

IMG_6510.JPGIMG_6509.JPG

IMG_6508.JPGIMG_6505.JPG

IMG_6504.JPGIMG_6507.JPG

IMG_6506.JPGIMG_6503.JPG

IMG_6512.JPGIMG_6511.JPG

2年生は、力を抜いて、ゆったりとけのびができるといいですね。

今週は、天気の良い日が多く、全てのクラスが1回は、プールに

入ることができました。来週は、梅雨入りかもしれませんが、

良い天気の日には、水泳学習を重ねていきたいですね。

070605 プール開き④

6月4日。4年生が「プール開き」を実施しました。

4年生は、昨年から大プールを使用していたので、もう、慣れた

ものです。しかし、最初の1時間は、昨年での水泳学習を

思い出しながら、一つ一つ確認しながらの水慣れ中心でした。

IMG_6492.JPGIMG_6490.JPG

IMG_6491.JPGIMG_6496.JPG

IMG_6494.JPGIMG_6495.JPG

大プールに慣れた4年生は、平泳ぎがどんどん上達します。

力を抜いて、大きく伸びをとれるようになりましょう。

070605 初任者研究授業①②③

6月5日。新学期がスタートしてもうすぐ2か月となりますが、

今年度、本校に初任者として配属された教員の研究授業がありました。

これは、法定研修「初任者研修」の一環で、教育委員会から指導主事が

初任者配置校を訪問し、1時間、授業を参観され、その後1時間、

本日の授業のことや、教職に就いて2か月のことなどを協議しました。

本校は、大規模校のため、ここ数年、毎年1~4名の初任者配置があり、

令和7年度配置された3名は、1、2、3年生の担任をしています。

3名とも、この2か月、初めてのことやわからないことが一杯でも、

初任者指導教員や学年の先生、その他、様々な先生方が見守る中、

一生懸命、子どもたちや教職に向き合い、取り組んできた結果が

しっかりと出せた授業参観となり、指導主事からもたくさん褒めて

いただきました。また、どのクラスの子どもたちも、先生の頑張りに

応えるかのように頑張ってる姿があり、先生と子どもたちがこれまで

築いてきた良好な関係がよくわかる1時間となりました。

IMG_6487.JPGIMG_6498.JPG

IMG_6486.JPGIMG_6502.JPG

IMG_6497.JPGIMG_6501.JPG

070604 校内教職員研修「著作権」

6月4日。午前中は、子どもたちが「南えがおランド」で

頑張りましたが、午後からは、教職員が、校内研修で

「著作権」について学びました。

今回の研修は、公益社団法人著作権情報センターの企画で、

「学ぼう!使おう!学校での著作権活用セミナー」でした。

著作権情報センター職員の方1名と、講師の弁護士1名で訪問

していただき、90分の講義を行いました。

IMG_6481.JPGIMG_6484.JPG

内容は、「学校現場における著作権について」「音源や画像など

学校教育活動で、どこまで使用が認められるか」「児童への

著作権指導で気をつけること」などを学びました。昨今、

一人一台端末が導入され、授業も大きく変革のときを迎えて

います。教職員として知っておくべきこと、たいへん勉強に

なりました。たいへん難しい内容ですが、弁護士先生が、

ポイントを押さえて、わかりやすく教えていただきました。

070604 児童会行事「南えがおランド」

6月4日。児童会行事「南えがおランド」の当日です。先日から

お伝えしているように、子どもたちは、1年に1回のこの日を

楽しみに、そして、この日に向けて、意欲的に準備を進めてきました。

IMG_6443.JPGIMG_6442.JPG

IMG_6440.JPGIMG_6441.JPG

IMG_6444.JPGIMG_6437.JPG

IMG_6436.JPG

さて、児童会行事「南えがおランド」とは、代表委員が中心となって企画し、

児童自らが考え創る楽しさを体験することにより、集団生活に積極的に

参加する意欲を高める目的があります。子どもたちがネーミングした

「南えがおランド」。この行事でたくさんの笑顔がうまれ、この行事を

きっかけにして、笑顔がいっぱいの南小を創りたいという願いが

込められています。素敵なネーミングですね。

IMG_6445.JPGIMG_6449.JPG

IMG_6446.JPGIMG_6448.JPG

IMG_6450.JPGIMG_6447.JPG

また、異年齢集団で楽しく遊び、友だちと仲良く交わり、協力したり

助け合ったりする活動を通して、高学年は、低学年のことを考えて

他者を思いやる力を伸ばして欲しいし、低学年は、ルールを守って

活動できるようになって欲しいという目標もあります。

年度当初の始業式で、子どもたちに話した今年頑張って欲しいことの

2つ目。「楽しい学級は、先生だけで創ってくれるものではなく、

自分たちと先生で創るもの。学級のために自分ができることを考えて

自分ができることを実行しましょう。」に関わる内容です。

IMG_6454.JPGIMG_6455.JPG

IMG_6452.JPGIMG_6456.JPG

IMG_6451.JPGIMG_6453.JPG

2年生以上は、各学級、教室で1つのコーナー(遊び場)を準備し、

子どもたちは、前半・後半に分かれて、お店を運営し、残りの半分の

時間で、他のコーナーを周ります。1年生は、前・後半ともに遊び、

2年生からのお店運営のイメージを学びます。代表委員会では、

コーナーの設置にあたり、昨年度の反省も活かしつつ、次のような

ルールが決まりました。

・低学年や車いすの人も楽しめる。

・行列ができないように、あまり時間がかからないこと。

・ごみをできるだけ出さない。 など

インクルーシブ、エコの観点が盛り込まれていますね。流石。

IMG_6462.JPGIMG_6457.JPG

IMG_6458.JPGIMG_6460.JPG

IMG_6461.JPGIMG_6459.JPG

全クラスを周りましたが、例年のように、笑顔、やさしさ、やる気、

などなど、子どもたちの素敵な姿がいっぱいありました。2年生は、

初めてのコーナー運営だけど、力を合わせて上手に運営していました。

高学年は、更に、行列ができない工夫と運営ができていて感心しました。

中でも、今年目立ったのは、端末の活用でした。ルール説明や、計時、

BGMなど、有効に活用している姿に、使いこなしている印象を受けました。

IMG_6464.JPGIMG_6467.JPG

IMG_6463.JPGIMG_6465.JPG

IMG_6468.JPGIMG_6466.JPG

当日は、1時間目に準備を行い、2・3時間目に前半・後半に分けて

コーナーを周ります。その後、後片付けも行い、3時間目が終了。

4時間目は、通常の授業です。主に振り返りですが、パッと気持ちを

切り替えて、授業に臨んでいる子どもたち。素敵でした。

IMG_6472.JPGIMG_6473.JPG

IMG_6469.JPGIMG_6470.JPG

IMG_6477.JPGIMG_6471.JPG

070602 プール開き①

6月2日。3時間目の3年生が大プールに入っているその横で

1年生3クラスが小プールで「プール開き」を実施しました。

1年生は、初めてのプール学習。先週、プールには入らず、

水泳学習の流れや場所の確認をしていたとは言え、本番では、

初めてのことばかりで、戸惑う姿も多々ありました。

それでも、並び方、体操の仕方、シャワーの浴び方、バディー確認、

プールの入り方、などなどしっかり学習できたと思います。

IMG_6420.JPGIMG_6426.JPG

IMG_6431.JPGIMG_6432.JPG

IMG_6430.JPGIMG_6425.JPG

IMG_6428.JPGIMG_6415.JPG

IMG_6429.JPGIMG_6423.JPG

IMG_6424.JPGIMG_6421.JPG

IMG_6427.JPGIMG_6422.JPG

1年生は、まず水に親しむところから。様々な水慣れを通して、

顔をつけ、ぶくぶく息をはけるように、がんばりましょう。

070602 プール開き③

6月2日。2時間目の5年生に続いて、3時間目は3年生が

「プール開き」を実施しました。3年生は、昨年まで小プールを

使用していたので、初めての大プールにワクワクドキドキでした。

2年間の経験があるとは言え、5年生と同様に、最初の1時間は、

思い出しながら、一つ一つ確認しながらの水慣れ中心でした。

IMG_6411.JPGIMG_6417.JPG

IMG_6412.JPGIMG_6416.JPG

IMG_6418.JPGIMG_6413.JPG

大プールになると、できることが増えます。水泳の楽しさが大きく

広がりますが、まずは、大プールに慣れるところからですね。

070602 プール開き⑤

6月2日。先週は、あまり気温が上がらず、6年生の時間しか

プールに入れず、他の学年は残念でしたが、今週は、明日の火曜日以外

気温があがり、天気も良さそうなので、次々とプール開きが出来そうです。

2時間目、5年生が「プール開き」を実施しました。

数年間の経験があるとは言え、最初の1時間は、思い出しながら、

一つ一つ確認しながらの水慣れ中心でした。

IMG_6402.JPGIMG_6409.JPG

IMG_6408.JPGIMG_6401.JPG

IMG_6407.JPGIMG_6403.JPG

IMG_6404.JPGIMG_6410.JPG

体調不良の見学が多かったようですが、水泳学習はこれからです。

5年生は、体力もついてくるので、泳力が大きく伸びる時期です。

平泳ぎ、クロール。どんどん、泳げるようになりましょう。

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.906.3