071202 みんな大好き「セレクトデザート」

12月2日(火)。本日の給食は、セレクトデザートの日でした。

DSCF7917.JPG

3つのデザートの中から、子どもたちひとり一人がセレクトできる

吹田市の小学校給食の特長の一つで、子どもたちは、この日が来る

のをたいへん楽しみにしているイベントの日でした。

牛乳や卵を使っていないなめらかな食感の「いちごプリン」。

国産の梨の果汁を使ったみずみずしい食感の「和梨ゼリー」。

国産米粉使用のふわっと口どけのよい「チョコクレープ」。

どれも美味しそうで、子どもたちは悩みながらセレクトします。

ひとり一人が事前にセレクトした一覧表をもとにして配膳され、

給食の最後に、デザートを楽しみました。

余談ですが、セレクトデザートあるあるを一つ。ひと月ほど前に

セレクトするので、この一覧表が見つからないとたいへんです。

特に、悩んだ末にセレクトした子どもたちは、最終的に何をセレクト

したか覚えていなくて、大混乱することがあるようです。

とは言え、最終的には、譲り合って、みんな美味しくいただきます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 8.8.1

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2025年12月 2日 15:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「071201 食育の部屋(食育掲示)」です。

次のブログ記事は「071202 非行防止教室⑤」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。