校長 小林です。

 朝のあいさつは気持ちの良いものです。朝から声をかけ合うだけでも、その日一日がうまく行くような気もします。そんなわけで児童会から「朝のあいさつ運動」をしようという提案がありました。せっかくなので手話の「おはようございます」をしながらあいさつをしようと児童会代表委員会のみんなが登校中の児童らに手話付きであいさつをしてくれました。この週は毎日続けてくれたので、手話の「おはよう」をみんなが覚えてくれたことだと思います。そしてあいさつをしてくれたら吹田南小学校のキャラクターの絵を描いた紙を渡してくれます。それをシートに貼り付けて貯めるといった取り組みもしてくれました。

 その吹田南小学校のキャラクターですが、名前とそのデザインが発表されました。名まえが「みなたん」でそのデザインが下の写真です。どちらも児童の投票によって選ばれました。みんな可愛がってあげてくださいね。

DSCN3358.jpg 児童会メンバーが立ってくれました。

DSCN3354.jpg 手話付きで「おはよう」です

DSCN3364.jpg 手話の「おはよう」の仕方

みなたん.jpg 「みなたん」です。よろしく!

特別篇 運動会サポーター

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 3日間に渡る運動会を支えてくださったのが「運動会サポーター」のみなさんです。学年ごとの運動会ですので、教員は4~5人しかいません。指示、放送、用具の出し入れ、得点集計、記録、線引き等、多くの仕事をこなすことは不可能です。だから今年は思い切って保護者のみなさまにヘルプをお願いしました。結果、予想を超える人数に集まっていただき運動会を支えていただきました。なかには「全部行きます」といってくださった方も!

 運動場でお揃いの黄色いオリジナルバンダナをした方々を見られたかと思いますが、その方々が運動会スタッフのみなさんです。うれしかったのはそのお仕事を本当に楽しんでやっていただいたことです。各学年の教員に感想を聞いてみると「スタッフのみなさんと一緒に仕事ができて楽しかった」「親しくお話しできてうれしかった」と言っていました。いつも通りの運動会が開けないという「ピンチ」ではありましたが、それを「チャンス」として活かすことができました。このような結びつきができたのはありがたいことです。これからも何か困ったことがあれば、また助けてください。どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_0515.jpg

DSCN3120.jpg

DSCN3136.jpg

10月15日 運動会 6年生

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 運動会もいよいよ最終学年。トリを飾るのは6年生です。小学校生活最後の運動会ですからいつものように1~5年生のあこがれと注目を浴びながらやらせてあげたかったというのが本音ではありますが、春先の感染状況が厳しかった時には「秋には運動会ができる」などとはとても思えませんでした。そのことを考えたら、みんなが不便や不自由を乗り越え、学校で集団感染が起こらないように頑張ってきたからこそ、この日の運動会ができたのだと思います。

 6年生は開会式に続いて応援合戦がありました。「6年生になったら応援団に入る!」と決めていた子もたくさんいたはず。ですから学年内で応援団を編成して元気に応援合戦を行いました。

 競技のスタートは100m走。6年生はスピードの乗りがやはり違います。今回の運動会、1年生から順に見せてもらいましたが、段階を経てこのように成長していくんだなということが良くわかりました。圧倒的な速さの6年生でした。

 続いての団体競技は「GOTOトラベル」。今年ならではのネーミングですね。ブルーシートは海、その上にのる子は飛行機の絵を持っていて、海の上を飛んでいく飛行機をイメージしています。飛行機の子がジャンプした瞬間にブルーシートを動かし進んでいくという競技です。そのピョンピョンという跳び方がとても可愛かったです。

 そして競技の締めくくりは運動会の花「紅白対抗リレー」。その確実なバトンタッチ、スピードを落とさないカーブの走りと6年生らしい完成された姿をしっかりと見せてもらいました。来年は中学校の体育大会でその力を発揮してくださいね。

DSCN3292.jpg 準備体操(ラジオ体操)

DSCN3296.jpg 応援合戦

DSCN3305.jpg 100m走

DSCN3311.jpg GO TOトラベル

DSCN3323.jpg 紅白対抗リレー

DSCN3326.jpg 整理体操

DSCN3331.jpg 6年は紅組の優勝でした

10月15日 運動会 5年生

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 運動会3日目も抜けるような青空。きっと、みんなの普段の行いが素晴らしいからですね。5年生はプログラムに先立ち、力強い選手宣誓から始まりました。5年生といえば高学年。個人走で走る距離も長くなり、今年は100mを走ります。セパレートコースで走りますので最後の直線にならないと差があるのかどうかわかりません。それでも子どもたちはしっかりと手を振り、しっかりと前を見つめて走っていました。

 次に行ったのが団体競技「クロスキャッチリレー~ボールに思いを込めて~」です。長い名前ですが要するに風呂敷のような布にボールを乗せて走り、最後はボールを布から投げ上げて次のチームに渡すというものです。次のチームも布でキャッチしなくてはいけません。単純ですが盛り上がる種目で、一発でバトンタッチが決まると歓声が上がっていました。

 最後は紅白対抗リレー。チームで力を合わせて挑みます。さすが5年生にあるとバトンタッチでは声を掛け合い、後ろを見ずに走り出す姿がかっこ良かったです。スピードを落とさないようにみんな頑張っていました。得点発表は校舎に掲げた掲示板でおこない、一つずつ入っていく数字に一喜一憂していました。来年は6年生。小学校生活最後の運動会になります、さらなる成長した姿を見せてください。

DSCN3244.jpg 選手宣誓

DSCN3249.jpg 準備体操(ラジオ体操)

DSCN3252.jpg 100m走

DSCN3260.jpg 

クロスキャッチリレー~ボールに思いを込めて~

DSCN3265.jpg 紅白対抗リレー

DSCN3286.jpg 白組の勝利でした

10月14日 運動会 4年生

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 運動会2日目の14日後半は4年生の運動会でした。4年生は高学年。やはり競技や走の一つひとつが力強く見えます。4年生の競技はまず元気のよい「選手宣誓」から始まりました。最初の競技は80m走。昨年3年生に引き続き同じ距離ですが、スピードの乗りが違います。カーブで体を傾ける走り方も上手でした。

 団体競技は「うずしおレース」。一本の棒を3年で持ってコーンを回ったり折り返したりしながら走ります。回転するときの中心になる子は棒の中心があまり動かないように引っ張らなければいけませんし、外側の子は多くの距離を走らなければなりません。3人の息の合った走り方が求められる競技でした。

 そして最後はリレーです。リレーに取り組んで2回目の運動会ですが、とても上達しています。バトンパスでリードするのはスピードを落とさないためですが、引っ張りすぎると走ってきた子が追いつきません。かといって止まってもらうと衝突してしまいます。そのあたりの絶妙なパスの仕方ができていました。来年はいよいよ5年生。さらに力強い走りが期待できそうです。

DSCN3198.jpg 選手宣誓です

DSCN3200.jpg 準備体操(ラジオ体操)

DSCN3203.jpg 80m走

DSCN3211.jpg うずしおレース

DSCN3223.jpg 紅白対抗リレー

10月14日 運動会 3年生

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 運動会2日目の14日。前半に運動会を行ったのは3年生でした。3年生いえば中学年。でもやることは高学年と同じになってきます。個人走も去年は直線の50m走でしたが、今年はトラックのセパレートコースを使うためカーブ区間が長くなるため走り方にもコツが要ります。でもみんな上手に力強く走っていました。

 団体競技は「ひっくり返して!おどって♪」という競技です。ばらまかれた札を自分のチームの色の側にひっくり返すのですが、敵チームにまた返されてしまいます。「終わり!」となった時点でどちらの色が多いかという競技です。この競技のもう一つの見どころはひっくり返しに行く前に「チェッコリ」というダンスをするとこです。腰を振るポーズが可愛かったです。放送でも「3年生の今しか見られません!」とアナウンスされていました。

 最後は今年度初めて取り組むトラックを使ったリレーです。バトンは止まって受け渡すのではなく「リード」しながらもらうのですが、それがきちんとできていたことや、コーナートップを見る(早いチームから内側に入ってバトンパスをする)こともできていたのがすごいと思いました。来年がさらに楽しみな3年生でした。

DSCN3193.jpg 準備体操「ラジオ体操」

DSCN3160.jpg 80m走 カーブを駆け抜けます

DSCN3179.jpg リレー バトンパスもばっちりです

DSCN3166.jpg かわいい「チェッコリ」のダンス

DSCN3155.jpg 疲れた体をほぐす整理体操

10月13日 運動会 2年生

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 13日の後半に運動会を行ったのは2年生です。小学校の運動会は2回目という余裕も感じられますが、やはり初々しくかわいい2年生です。

 2年生の競技は50m走から始まりました。去年に比べて走る距離こそ同じですが、やはり走り方がしっかりしてきますし、スピードもついています。個人走の次に行ったのが団体競技の「色みくじ」です。いわゆる回旋リレーなのですが、途中に障害物がたくさんあり、途中で引いたおみくじによって走り方(スキップや蟹走りなど)や走る距離も変わったりします。すべては運次第というわけです。ですから一見リードしているように見えても、くじで走る距離が長くなると逆転されたりもします。楽しいレースでした。

 そして最後は輪っかをバトン代わりにした「つなGo!!『わ』」という折り返しのリレーです。来年3年生になったら本格的なリレーに取り組むのでその前段階となります。みんな力いっぱい走っていました。

IMG_0515.jpg 

多くのボランティアスタッフの方に来ていただきました。

IMG_0519.jpg 準備体操「ラジオ体操」

IMG_0528.jpg 元気いっぱい80m走です。

IMG_0534.jpg 「色みくじ」色で走り方が決まります

IMG_0540.jpg 回旋リレー「つなGo!!『わ』」

10月13日 運動会 1年生

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 10月13日・14日・15日の3日間に渡って今年度の運動会を行いました。今日から順番にご紹介します。

 トップを切ったのは1年生。小学校に入って初めての運動会です。初めてですからスタンダードな運動会を経験させてあげたかったのですが、今年は学年別という変則的な運動会になりました。最初の競技は50m走。ゴールに向かってまっすぐ走ります。今年は外に出る機会が少なく子どもの体力が心配との声もありましたが、大きな声援を背に受けてみんな力いっぱい走ってくれました。次の種目は「玉入れ」です。とはいってもただの玉入れではなく「ダンシング玉入れ」です。今年は団体演技がなかったのでダンスの要素も取り入れました。人気ゲームをモチーフにした競技でみんな動物の耳をつけていたのがとってもキュートで、観客席からは「かわいい!」という声がたくさん聞こえてきました。来年はぜひいろいろな学年の演技や競技を見たいですね。保護者の方もたくさん来ていただきました。ありがとうございました。

DSCN3123.jpg ラジオ体操で準備運動

DSCN3131.jpg 最後までがんばれ!

DSCN3145.jpg 玉入れです

IMG_0508.jpg お耳がとてもキュート

IMG_0510.jpg 疲れた体をストレッチ

10月13日 ハロウィン

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 本日から運動会がスタートしました。晴天のもと1・2年生が運動会をおこない、多くの保護者の方に来ていただきました。各学年の運動会の様子は追ってご紹介いたします。


 

 さて、10月といったら「ハロウィン」。もともと日本にはあまりなじみのない行事でしたが、近年、いろいろと話題に上がることが多くなりました。そのハロウィンが通用門花壇に登場しました。いつも花壇をきれいにしてくださっているPTAサポーター「花みど」のみなさんが花壇を「ハロウィン仕様」にしてくださったのです。季節の変わり目をこうして花壇で表現してくださるので、いつも楽しみにしています。運動会で学校に来られる際はぜひご覧ください。

DSCN3113.jpg

DSCN3114.jpg

DSCN3112.jpg

運動会前日準備

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 明日から三日間、本校の運動会があります。いつもの年なら全学年が集まって、保護者の方に見ていただきながらにぎやかにおこなうのですが、ご存知のように今年は新型コロナウイルスの感染を予防するために、各学年で分散して行うことにしました。小規模の学校ならば複数学年がいっしょになって実施することも可能ですが、本校の場合は児童数が多いために複数学年が一緒になると、保護者の方の数も含めてとても多い人数になってしまうためにこのような形にしました。でも、逆に考えればじっくりとその学年の子どもたちだけを見ていただけるので貴重な経験になるのかもしれません。

 12日(月)は前日準備をおこないました。例年ならば5・6年の児童と力を合わせて準備活動をするのですが、今年は児童の準備活動はないので教職員総がかりで準備活動を行いました。

 1年生から6年生までのみなさん、みんながキラキラと輝ける立派なステージができました。あとはみんなの活躍を待つだけです。がんばってくださいね。

DSCN3096.jpg

DSCN3101.jpg

DSCN3106.jpg