校長 小林です

 卒業式前の14日、6年間お世話になった学び舎に恩返しをしたいということで、6年生が奉仕活動をしてくれました。事前に6年担任の先生から「奉仕活動に行くので、何か仕事があれば6年生にさせてください」という申し出があり、普段はなかなかできない換気扇の掃除や給食台のなかなか取れなかった汚れなどを丁寧に丁寧に掃除してくれました。

 小学校生活の最後にこういうことをしようというその心がうれしいですね。1~5年生の児童の心にもみんなのために一生懸命に働いてくれる6年生の姿がしっかりと刻まれたと思います。「立つ鳥 跡を濁さず」どころかとてもきれいにしてくれました。ありがとう 6年生!

DSCN8147.jpg

DSCN8154.jpg

DSCN8144.jpg

 校長 小林です

 3月18日 本校第9回目の卒業式を挙行しました。寒い日が続いていましたが、ここにきて少しずつ春めいた天候となってきました。とはいえ、当日は曇り空で体育館は日が当たらなので冷え切っていましたが、そんな寒さを吹き飛ばすかのような式になりました。

 3月に入って練習を続けてきましたがこの日はその集大成です。朝の登校時間になると6年生の児童たちが嬉しそうな表情で学校に入ってきました。担任は最後の準備や確認のために朝から教室には行かないので、式場でこの日初めて会うことになります。開始時刻の9時30分、司会の言葉に続き5年生の演奏する「威風堂々」に乗せて6年生が入場してきました。開式の辞や国歌斉唱ののち、校歌を歌います。本校の児童としてはこの日が校歌の歌い収めになりますが、5年生とのコーラスがとてもきれいに響いていました。 そして証書授与。当たり前のことですが、練習用の証書ではなく自分の名前が入った証書を手にします。みんな緊張しながらも堂々と証書を受け取っていました。

DSCN8303.jpg DSCN8381.jpg

 証書授与のあとは私からの卒業生に贈る言葉(式辞)、PTA会長さんからのお祝いの言葉、今年度久しぶりにご出席いただいた御来賓の紹介やメッセージ紹介と続きました。そしてフィナーレは「交歓の言葉」。これも何回練習してきたかわかりません。思い出や感謝の言葉を心を込めて呼びかけていました。聞かれていた保護者のみなさんも思わずウルウルとされたのではないでしょうか。最後を締めくくるのは5・6年合同合唱による「旅立ちの日に」です。6年生が主旋律、5年生がコーラスを担当しました。練習も別々のことが多かったので音楽の教員からは練習に苦労したと聞きましたが、素晴らしい仕上がりになったと私は思います。

DSCN8581.jpg DSCN8636.jpg DSCN8675.jpg

 そして「6年生」は卒業証書を手にして「卒業生」となって退場していきました。式の後、教室で担任の先生と最後の授業を受けて、運動場の花道を通ってさわやかに学校を後にしました。

2024-03-18 10.54.43.jpg 花道.jpg

 そしてこの日がんばってくれたのは5年生でした。在校生ととして6年生を送り出すことで次の最上級学年としての自覚が育つのですが、ここ何年かはそれができませんでした。でも今年はそれができて5年生も力いっぱい式を支えてくれました。式の最後に「がんばって5年生にも大きな拍手を」とお願いして大きな拍手をいただけたことは、今後の大きな励みになることでしょう。

 明日から6年生がいないのは寂しいですが、136名がそれぞれの夢に向かって進んでいくことを願っています。みなさんお元気で!

 校長 小林です

 3月13日、卒業式の予行演習を行いました。1年生~4年生児童が下校したのちに全教職員参加のもとに実施されました。6年生が入場するところから証書授与やあいさつ、交歓の言葉、そして退場と当日と全く同じように行います。普段は5・6年児童と担任の先生くらいなので、かなり本番に近い雰囲気になります。5年生も6年生も普段以上の力を出していたように思います。今までの練習の中では一番良かったと思います。この日は午前中に千里丘中学校で卒業式があり、私も出席させていただきました。320人あまりという人数で圧倒されましたが、この大人数での合唱はさらに素敵でした。次は6年生の番。週明けの月曜日がいよいよ卒業式の本番です。一人ひとりが自分らしく羽ばたいていってほしいと思います。

DSCN8113.jpg

DSCN8120.jpg

DSCN8126.jpg

 校長 小林です

 3月12日、近隣園の園児さんの学校訪問がありました。先日も他園の園児さんに来てもらいましたが、今回は人数が少なめだったので、1年生の各クラスを回って算数や図工、道徳やタブレットを使った授業などを見てもらいました。前回同様、1年生のみんなはお姉ちゃん、お兄ちゃんらしく、ちょっと誇らしげな感じで学習をしていました。4月5日の入学が楽しみです。

DSCN8082.jpg

DSCN8087.jpg

 校長 小林です

 3月12日、PTAのみなさんが美化活動をしてくださいました。主に中央階段を中心に普段の児童の掃除では届かない部分などを丁寧にお掃除いただきました。この場所は埃がたまりやすく、児童の手では掃除しにくいところが多いのでありがたいです。週明けの月曜日には卒業式があり、卒業生やその保護者、来賓の方々が校内を歩かれますので、このようにお掃除いただくと大変助かります。ありがとうございました。

DSCN8075.jpg

DSCN8078.jpg

 校長 小林です

 3月7日に「学校評議員会」をおこないました。本校には学識経験者、地域関係者など3名の評議員さんがいらっしゃいますが、学校の教育活動について外部からのご意見をいただくいわば「ご意見番」のような役目をしていただいています。評議員会は学期に一回程度開いており、校内視察や学校から資料をもとにした現状の報告をしたうえでご意見をうかがっています。この日も3時間目に校内を見ていただき、その後、懇談をして貴重なご意見を伺いました。

DSCN8067.jpg

 校長 小林です

 3月6日、「6年生を送る会」おこないました。卒業式を3月18日に実施しますが、1~4年生は出席せず、在校生代表として5年生だけが出席します。そこで、全校児童で6年生の卒業を喜び合う式をしようということで「6年生を送る会」をしています。内容は1年生から5年生までが呼びかけで6年生への感謝の気持ちなどを伝え、お祝いの歌を歌うという形になります。それぞれの学年で6年生との思い出があり、6年生に対するイメージがあるんだなということがよくわかりました。6年生からは返礼としての言葉と歌があり、最後は全員で校歌を合唱して終わりました。卒業式まで6年生が学校に登校するのは今日と卒業式当日を含めて6日です。いよいよ間近に迫ってきました。

1.jpg

1年生

2.jpg

2年生

3.jpg

3年生

4.jpg

4年生

5.jpg

5年生

6.jpg

6年生

DSCN8038.jpg

最後は6年生がぐるっと全校児童を囲んで校歌を歌いました

 校長 小林です

 体育館に空調装置が付くことは以前からお知らせしていますが、その設置工事が始まりました。とはいえ、まだ、3学期の課業中ですので、体育館の中の工事ではなく室外機などを設置するスペースの基礎工事などです。学校中に重機やコンクリートミキサー車などの車両が入ってきていますが、車両の移動時にはガードマンがつくようにしていただいています。体育館内の本格的な工事は卒業式が終わってから始まり、入学式までには完了する予定です。暑い時期、寒い時期の体育や行事がしやすくなります。歓声が待ち遠しいですね。

DSCN7888.jpg

DSCN7887.jpg

 校長 小林です

 大谷選手から送っていただいたグローブは全クラスを回って帰ってきました。お子さんのタブレットを通じてグローブの写真を見ていただいたご家庭もあったかと思います。今後は3階のおしゃべりラウンジで展示します。展示ケースがあったので、そこに入れ、人工芝を敷いてグラウンドの雰囲気を出しました。もちろん「野球しようぜ!」という大谷選手の思いで届いたグローブですから、見ているだけではなくて、使いたいときには使ってもらおうと考えています。保護者の皆様も学校に来られた時はぜひご覧ください。

DSCN7878.jpg

DSCN7885.jpg

 校長 小林です

 「能登半島の友だちに手紙で言葉を届ける」プロジェクトは、書いたお手紙を入れてもらったポストを開けて中の手紙を取り出しました。総数148通の心のこもったお手紙が集まりました。ポストを開ける作業は5年生児童と6年生の児童会の児童がしてくれました。次は学校別に分けて封筒に入れる作業がありますので引き続きがんばってもらいます。

DSCN7867.jpg

DSCN7871.jpg

集まったお手紙の中から2通を紹介します。


 石川けんのみなさんへ つらい生活でくるしいと思います。わたしのおうちもゆれました。とくに●かい(階)にすんでいるので、めっちゃゆれてこわかったです。でも。あなたたちのほうがこわいと思います。この生活をがんばってください。あきらめないでください。生きてください。友だちになろう。名前は知らないけど心の中でくるしいという気持ちだらけかもしれないけれどがんばれ!あきらめないで、生きて!


 わたしは金沢市で能登半島地震にあいました。家は無事でしたがそこでこわさを知りました。なのでこの手紙を出しました。かならず石川県はふっこうするのであきらめないでください。今はこの場をのりこえてまた幸せに生活できることをいのっています。体を大切に。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.903.0