校長 小林です。

 4月17日、1年生を迎える会を開きました。入学式からあと、始業式や離任式などの全校児童が集まる行事がありましたが、1年生は並んだり移動したりするのがまだ難しいため教室で授業を受けていました。 しかし、始業式から2週間が経ちましたのでそろそろ他の学年の児童と同じ行動をとることもできるだろうということで、この日の「1年生を迎える会」となりました。朝方まで雨が降っていたので運動場でできるかなと思ったのですが、幸い水も引いたので予定通り運動場で行いました。

 2年生以上の児童が花道を作り、拍手に迎えられて6年生と手をつないだ1年生が入場します。入場して並んだあとは各学年からの歓迎の言葉の呼びかけがあり、それに対して1年生は「ありがとう」という言葉を元気に返していました。学校デビューが果たせた1年生。これからは全校一緒に行事への参加できますね。

DSCN9229.jpg

DSCN9234.jpg

DSCN9239.jpg

 校長 小林です。

 4月16日、1年生の入学記念写真の撮影をしました。入学時の写真は後になって見た時、その初々しい姿に成長を感じるもので大切な宝物になります。そんな記念のクラス写真を体育館で撮影しました。撮影はプロのカメラマンの方にしていただきましたが、シャッターを押す直前にはプーさんの人形を出してみんなの興味を向かせるなどいろいろなテクニックを駆使して撮ってくださいましたが、お話を聞くと「この1年生は撮り直しが少なくとてもやりやすかったです。」とのことでした。出来上がりをどうぞお楽しみに!

DSCN9216.jpg

 校長 小林です。

 4月15日、1年生の給食が始まりました。給食自体は保育園や幼稚園、こども園で経験のある子も多いかと思いますが、小学校での給食となるとまた、別のドキドキを感じるのではないでしょうか。入学式で予告した通りメニューはカレーライスです。他に牛乳とフルーツミックスも付きました。初めてということで給食エプロンを着るところから指導するため4時間目の途中から給食準備を始めました。慣れずに手こずる児童もいましたが4時間目の終わり頃には全員ばっちりと準備が整っていました。配膳は子どもたちだけでは難しいため、教職員とお手伝いに来てくださった旧PTA執行部の方で担当しました。旧執行部のみなさま、本当に助かりました。ありがとうございました。配膳は徐々に児童も担当していくことになります。みんな食欲旺盛で、お代わりをする子もたくさんいたようです。栄養のバランスが取れた給食をいただいて元気に成長していきましょうね。

DSCN9178.jpg 4時間目から準備を始めます

DSCN9185.jpg 配膳をしてもらいます

DSCN9191.jpg カレーライスおいしいね

 校長 小林です。

 4月12日、離任式をおこないました。離任式とは学校を去った教職員が元の学校に戻って児童らにお別れの挨拶をする式のことです。今年度は12名の教職員が退職・異動しましたが、この日は7名が離任式に来てくださいました。児童が作る花アーチをくぐりながら拍手を受けて入場しました。去られたのが担任だったという児童にとっては久しぶりに会えてうれしかったと思います。去られたみなさんからは新しいところでがんばっているという内容の挨拶をいただきました。あいさつの後は花束・手紙の贈呈があり、中には寂しくて涙ぐんでいる子もいました。最後に再び花アーチをくぐって退場していかれました。春は出会いと別れの季節。それぞれの場所でがんばっていきましょう。

DSCN9133.jpg

DSCN9154.jpg

DSCN9170.jpg

 校長 小林です。

 4月9日 体育授業の「マネジメント研修」をおこないました。「ある特定の種目の」というよりは体育の授業を安全により楽しく、積極的に取り組めるような方法を考える研修です。集合の仕方一つをとっても「集まれ」だけではなくゲーム的な要素を取り入れれば楽しく早く集合できます。また、後半はもうすぐ行われるスポーツテストの実施の仕方について、実際にやって見ながら確認を行いました。参加した教職員も楽しみながら体を動かしていました。座学だけではなく、このように体を動かしての研修も盛り上がっていいですね。

DSCN9115.jpg

DSCN9122.jpg

 校長 小林です。

 4月9日、今年度の初めての給食が提供されました。春休み中はお弁当であったりご家庭での昼食だったと思いますので、給食が出るということでホッとされておられるご家庭も多いのではないでしょうか。初日のメニューはスタミナ丼、牛乳、豆腐スープでした。このメニューでみんなスタミナがついたこと間違いありませんね。1年生のみなさんは週明けの15日が給食開始日です。楽しみですね。

DSCN9107.jpg

4月9日 2測定

 校長 小林です。

 2測定が始まりました。2測定というのは身長と体重です。昔はこれに加えて座高や胸囲などもありましたが、廃止されて身長と体重だけになりました。年度末に「今年の成長は?」と考えるときの基準になるのがこの4月の測定値です。今は服を脱ぐこともなく体操服のままで計測します。トップを切ったのが5年生で順次、各学年でおこないます。測定値は「わたしのけんこう」に記入して持って帰るので、またご家庭でご覧ください。

DSCN9105.jpg

 校長 小林です。

 昨日から給食が始まりました。本市では大きな事故はありませんが、食物アレルギーによる重篤な事故のニュースを聞くことがあります。重篤なアレルギー症状であるアナフィラキシーショックが起きた時は迅速な対応が必要なため、そこにいる誰もが適切な処置をとれなければいけません。重いアレルギー症状が出てしまう場合はエピペンを使用しますが、その使い方をエピペントレーナーと呼ばれる練習用のエピペンでおこないます。(エピペンとは医師の治療を受けるまでの間、アナフィラキシー症状の進行を一時的に緩和し、ショックを防ぐための補助治療剤です。)エピペン自体は注射器のようなもので、太ももの外側に刺すことでアドレナリンを体内に注入します。このトレーナーを使って教職員が自動役、先生役に分かれてエピペンの使い方を試してみました。また、ほかにも救急車を呼んだ時の対応や緊急通報装置の使い方、AEDの位置の確認など年度初めの早い時期に確認しておきたいことを研修で学びました。

DSCN9090.jpg

DSCN9099.jpg

 また、生活指導の研修も行いました。トラブルはない方がいいのですが、集団での学校生活では必ず起こるものです。トラブルは大人の社会でも同じで必ず起こるもので、その時にどう上手に解決していくかという練習を小学校でしているわけです。決して子どもにレッテルを貼ったり「良い子・悪い子」と決めつけたりすることが目的ではありません。トラブルから何を学んで次に生かしていく大切な勉強です。その大切な勉強をどう進めていくかの研修を生徒指導主事が講師となって実施しました。学校生活が軌道に乗ってきたらトラブルは起きます。その時はどうか大人になるための大切な学習をしているんだという目で見ていただけるとありがたいです。

DSCN8998.jpg

DSCN9000.jpg

特別支援教育研修

 校長 小林です。

 4月5日の入学式の日の午後に校内研修を行いました。内容は特別支援教育研修です。この研修は特別支援教育コーディネータの役割や支援学級の内容について、また、発達障がいに関する理解や通級指導教室について首席が講師となって研修しました。

 今年度赴任した教員も多く、研修はまずアイスブレークから入り、雰囲気を和らげることから始まりました。本校の支援学級(ひまわり)は昨年度の9クラスから12クラスに増えるなどそのニーズが増しています。また、現時点で本校には設置されていませんが、通級指導教室が市内でもその数が増えており通室する児童も増えています。私たち教職員が適切な理解のもと児童の学校生活を円滑にサポートできるように、このような研修は本当に大切だと感じました。

DSCN8997.jpg まずはアイスブレークから

DSCN8996.jpg

4月8日 始業式

校長 小林です。

 4月8日、この日は学校の1年間でいうと正月・元日のようなもの。この日から1年間が始まります。いつものようにスロープの門に立っていると、子どもたちが嬉しそうな顔をして登校してきました。今日は1年間共に過ごす友だちや先生がわかる日。きっと前の日からドキドキしていた子もいたかもしれませんね。

 1年生は教室でしたので2年生以上の学年が運動場に並びました。ゆっくりとお話もしたかったのですが、あいにくの曇天でほどなく雨が降るという情報もありましたので、少し駆け足で進めました。私のお話の後に新しく本校に着任された教職員の紹介をしました。(どんな先生なんだろう?私の学年かな?)と興味津々でした。そして本校を去られた先生方の紹介もしましたが「エーッ」という声が漏れていました。寂しくなりますが離任式でまた会えるかもしれません。

 そしていよいよ担当の発表です。「やったぁ!」とか「イェイ!」などと声は出さないでねと初めに断ったたので、静かに聞いていましたが、やはり自分とかかわりのあった先生の発表には思わず声が出てしまします。この頃になると雨がポツポツと降ってきてクラス分けは急遽、校舎に入って行いました。

 その後、教室では自己紹介をしたり、配付物を配ったり、写真を撮ったりして始業式ならではの様子が見られました。新しい友達、先生と素敵なクラスを作っていってくださいね。

DSCN9011.jpg

嬉しそうな表情で登校してきました

DSCN9015.jpg

今年もさらに児童数が増えました

DSCN9016.jpg

「初めまして。よろしく」

DSCN9022.jpg

進級おめでとう

DSCN9053.jpg

写真を撮ったり

DSCN9079.jpg

目標を書いたりしました

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.903.0