今日は高学年の授業の様子をお伝えします。日に日にiPadを使ってインターネットに繋いで調べたり、自分の意見を先生送ったり、また、先生の方から子どもたちに一斉送信したりして、双方向でやりとりする様子が多く見られるようになってきました。先生たちもこのiPadを使って、子どもたちにどんな効果的な授業ができるか、日々検討しています。
☆4年生・・・木版画に取りかかりました。iPadを使って描きたい絵を検索し、画用紙に描いていました。パソコン室に行かなくても自分のiPadで調べられるのでとても便利ですね。三角刀を使って掘り進めます。出来上がりが楽しみ!
☆5年生・・・コロナ対策で密にならないようにと、今回ミシンを12台購入してもらいました。今日は5年生が新品のミシンに初めてコンセントを差し込みました。先生に「フットコントローラーを踏んでごらん」と言われ、恐る恐る踏んでみると、針が上下に。子どもたちは、「わーっ」と歓声をあげていました。また、「電源を入れてごらん」の指示に、これも「わっ明るくなった!」と驚く子どもたち。お家でミシンを見る機会が少ないのかもしれませんね。とても驚いていました。
☆6年生・・・今日の外国語の授業では、「th」と「s」の発音の違いを聴き分けるヒアリング学習中。私は、舌を上の歯と下の歯にはさんで発音するのが「th」と習いましたが、子どもたちはCDから流れるネイティブの発音を自然に聴き取れていました。すごいね。
こちらのクラスは、算数の授業です。全ての単元の学習が終わり、まとめのページの問題に取り組んでいました。「最小公倍数、最大公約数ってどんなふうに出すんだったっけ・・・」など悩んでいる子もいましたね。中学校にあがるまえに、「小学校の算数は完璧」と言えるよう、もう一度復習しておきましょうね。
コメントする