070625 校内研究授業④

6月25日。今年度第2回校内研究授業・協議会を実施しました。

本校では、ここ数年、学校教育目標「つたえよう わたしの思い 

うけとめよう あなたの思い」を達成するために、ペアやグループでの

学び合いの中で、聞き手に自分の考えや思いをわかりやすく伝える

「話す力」、話し手の考えや思いを受け止める「聴く力」の醸成に

取り組んできました。また、全国学力学習状況調査の結果や本校児童の

実態から、令和6年度より2年計画で、研究テーマを「自ら考え学ぶ

子どもを育てる ~子どもと創る 意欲を引き出す授業 安心できる教室~」

として、授業に内在化した生徒指導「発達支持的生徒指導」に取り組み、

年間6回の研究授業・協議会を行います。

第2回の研究授業は、4年生。国語の単元、物語が変化する場面を

とらえよう「走れ」で、物語の山場で、何がどのように変化したかを考え、

考えたことを話し合うことができることを目標に取り組みました。

IMG_6716.JPGIMG_6720.JPG

IMG_6712.JPGIMG_6721.JPG

新学期が始まって2か月半。担任と子どもたちの良い関係や、一緒に

創り上げてきたきた授業規律や安心感が、子どもたちの意欲を引き出した

そして、子どもたちがよく頑張った授業となりました。

また、本校の研究授業は、学年団で協力して創りあげています。学年

みんなで提案された授業であり、授業後の協議も充実していました。

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.906.3

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2025年6月25日 18:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「070624 【シリーズ】学年目標①」です。

次のブログ記事は「070626 外国語コミュニケーション活動⑥」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。