1/21(木)今日のメニューの「かきあげ」

| コメント(0) | トラックバック(0)

 2年生の子どもたちが、栄養教諭の先生に「給食で一番作るのが大変なものは何ですか。」と質問していました。先生はすかさず、「かきあげが一番大変です。」と答えていましたよ。皆さん、「かきあげ」が一番大変だと思っていましたか。材料を切って、大きなボールの中で混ぜ合わせて、一人分の大きさが同じになるように量って、そして油であげる・・・なるほど大変な作業です。今日のメニューにその「かきあげ」がありましたので、調理室の様子を紹介したいと思います。

☆からだ全体で混ぜ合わせます。こんな量になりました。

DSC_5943.jpg DSC_5935.jpg DSC_5934.jpg

☆一人分の大きさを同じになるようはかって、形をつくります。

DSC_5936 (1).jpg

☆最後に油であげて出来上がり!

DSC_5940.jpg

DSC_5942 (1).jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/62844

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年1月21日 19:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1/21(木)山二の図書室は・・・」です。

次のブログ記事は「1/22(金)授業で活用しています「iPad」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。