1/12(月)給食も再開しました

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日から3学期の給食が再開しました。先週までは学童のお友だちはお弁当持参でしたが、今日からまた美味しい給食が提供されます。今日のメニューは、「広島菜の炊き込みご飯、牛乳、関西風おぞうに、ぶりの煮つけ」です。「関西風おぞうに」とありますが、全国のおぞうにを調べてみると、もちの形は丸もちか角もちか、もちはそのまま煮込むか焼いてから煮込むか、味付けはすましか白みそか、具は何を入れるか・・・地方によってまた家庭によってさまざまなのが「おぞうに」です。皆さんの家はどんなおぞうになのかな。私の祖父母の家は香川県だったので、焼いたあん入りもちが入っていたのを今でも覚えています。

☆今日のラッキーにんじん・ラッキー大根は、花の形です。型抜きした周りのにんじんや大根もちゃんと入っていますよ。皆さんのおぞうには入っていたかな。

DSC_5828.JPG DSC_5826.JPG

☆「関西風」ということで白みそ仕立てでした。おぞうにをいただくと、やはりお正月を感じますね。

IMG_1424.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/62643

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年1月12日 11:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1/8(金)最高気温3℃の中で・・・」です。

次のブログ記事は「1/13(水)6年生「New Year's Resolution 2021」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。