2年生の教室では、ことわざの学習をしていました。ただ、ことわざを暗記するのではなく、子どもたちに「かるた」を作成させて覚えようという作戦です。子どもたちは「五十歩百歩」「まかぬ種は生えぬ」など、ことわざをカードに書き、それを表すイラストを書きこみます。そのことわざに合ったイラストを書くのは、想像以上に難しい! 大人でも書けるかどうか・・・。でも、子どもたちは意味を調べながら、それに合った絵を一生懸命に考えて描いていました。こんな風に学習したら、あっという間に覚えられますね。
2年生の教室では、ことわざの学習をしていました。ただ、ことわざを暗記するのではなく、子どもたちに「かるた」を作成させて覚えようという作戦です。子どもたちは「五十歩百歩」「まかぬ種は生えぬ」など、ことわざをカードに書き、それを表すイラストを書きこみます。そのことわざに合ったイラストを書くのは、想像以上に難しい! 大人でも書けるかどうか・・・。でも、子どもたちは意味を調べながら、それに合った絵を一生懸命に考えて描いていました。こんな風に学習したら、あっという間に覚えられますね。
トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/62440
コメントする