3月4日(水)。心配していた学級閉鎖もなく、「6年生を送る会」を
実施することができました。6年生にとっては、今朝の児童朝会と同様
全校児童が一堂に会する行事としては、最後の行事となりました。
5年生以下の児童にとっては、日頃お世話になった6年生に対しての
感謝の心を育てるとともに、在校生として新たな責任感を自覚させる
目的があります。また、6年生にとっては、吹田南小学校の卒業生
としての誇りを持たせ、6年間のしめくくりとする目的があります。
2週間後に控えた「卒業式」は、5年生しか出席できないので、
4年生以下にとっては、卒業式の意味合いもある「送る会」です。
司会進行は、代表委員の5年生。6年生からバトンが渡されます。
各学年からの出し物は、5分以内で、多くの学年は、歌とメッセージ。
4年生は、クイズとリコーダー奏とメッセージでした。
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生からは、まず、恒例のぞうきんプレゼント。
引き続き、学校を綺麗にしてください。
続いてメッセージ。1年生から順に、学年毎のメッセージでした。
5年生代表委員の「おわりの言葉」で送る会は終了。
5年生によるリコーダー奏「威風堂々」をBGMにアーチをくぐり
6年生は会場から退場しました。みんな笑顔で堂々と退場し、
この送る会1時間が、素敵な思い出に残る一時だったと思われます。
また、送る側の5年生以下の児童も、一生懸命拍手し、6年生を
心をこめて送り出していたようです。
