070604 児童会行事「南えがおランド」

6月4日。児童会行事「南えがおランド」の当日です。先日から

お伝えしているように、子どもたちは、1年に1回のこの日を

楽しみに、そして、この日に向けて、意欲的に準備を進めてきました。

IMG_6443.JPGIMG_6442.JPG

IMG_6440.JPGIMG_6441.JPG

IMG_6444.JPGIMG_6437.JPG

IMG_6436.JPG

さて、児童会行事「南えがおランド」とは、代表委員が中心となって企画し、

児童自らが考え創る楽しさを体験することにより、集団生活に積極的に

参加する意欲を高める目的があります。子どもたちがネーミングした

「南えがおランド」。この行事でたくさんの笑顔がうまれ、この行事を

きっかけにして、笑顔がいっぱいの南小を創りたいという願いが

込められています。素敵なネーミングですね。

IMG_6445.JPGIMG_6449.JPG

IMG_6446.JPGIMG_6448.JPG

IMG_6450.JPGIMG_6447.JPG

また、異年齢集団で楽しく遊び、友だちと仲良く交わり、協力したり

助け合ったりする活動を通して、高学年は、低学年のことを考えて

他者を思いやる力を伸ばして欲しいし、低学年は、ルールを守って

活動できるようになって欲しいという目標もあります。

年度当初の始業式で、子どもたちに話した今年頑張って欲しいことの

2つ目。「楽しい学級は、先生だけで創ってくれるものではなく、

自分たちと先生で創るもの。学級のために自分ができることを考えて

自分ができることを実行しましょう。」に関わる内容です。

IMG_6454.JPGIMG_6455.JPG

IMG_6452.JPGIMG_6456.JPG

IMG_6451.JPGIMG_6453.JPG

2年生以上は、各学級、教室で1つのコーナー(遊び場)を準備し、

子どもたちは、前半・後半に分かれて、お店を運営し、残りの半分の

時間で、他のコーナーを周ります。1年生は、前・後半ともに遊び、

2年生からのお店運営のイメージを学びます。代表委員会では、

コーナーの設置にあたり、昨年度の反省も活かしつつ、次のような

ルールが決まりました。

・低学年や車いすの人も楽しめる。

・行列ができないように、あまり時間がかからないこと。

・ごみをできるだけ出さない。 など

インクルーシブ、エコの観点が盛り込まれていますね。流石。

IMG_6462.JPGIMG_6457.JPG

IMG_6458.JPGIMG_6460.JPG

IMG_6461.JPGIMG_6459.JPG

全クラスを周りましたが、例年のように、笑顔、やさしさ、やる気、

などなど、子どもたちの素敵な姿がいっぱいありました。2年生は、

初めてのコーナー運営だけど、力を合わせて上手に運営していました。

高学年は、更に、行列ができない工夫と運営ができていて感心しました。

中でも、今年目立ったのは、端末の活用でした。ルール説明や、計時、

BGMなど、有効に活用している姿に、使いこなしている印象を受けました。

IMG_6464.JPGIMG_6467.JPG

IMG_6463.JPGIMG_6465.JPG

IMG_6468.JPGIMG_6466.JPG

当日は、1時間目に準備を行い、2・3時間目に前半・後半に分けて

コーナーを周ります。その後、後片付けも行い、3時間目が終了。

4時間目は、通常の授業です。主に振り返りですが、パッと気持ちを

切り替えて、授業に臨んでいる子どもたち。素敵でした。

IMG_6472.JPGIMG_6473.JPG

IMG_6469.JPGIMG_6470.JPG

IMG_6477.JPGIMG_6471.JPG

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.906.3

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2025年6月 4日 18:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「070602 プール開き①」です。

次のブログ記事は「070604 校内教職員研修「著作権」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。