<前号よりつづく>
散策後はお待ちかねの買い物タイム。宮島表参道商店街は約350mあり、土産物や食べ歩きを楽しみました。揚げもみじまんじゅうやソフトクリームが人気で、もみじ饅頭や名前入りしゃもじ、ご当地キャラクターの小物もよく売れていました。楽しい時間はあっという間に過ぎ、昼食会場のホテルへ。カツカレーをいただき、再びフェリーで宮島口港へ戻り、バスで広島駅へ。疲れが出て爆睡する児童も多かったようです。
新大阪駅では時間が取れないため、広島駅で看護師さん、添乗員さん、カメラマンさんとお別れとお礼のあいさつをしました。帰りも「のぞみ号」で新大阪へ。短時間で乗車を完了し、車内ではカードゲームや睡眠など思い思いに過ごしました。新大阪駅ではバス3台に4クラスを分けるため並び替えに苦労しましたが、無事出発。道路は一部渋滞がありましたが、予定より少し早く到着。多くのお出迎えを受け、児童たちは元気に帰宅しました。
出発式で「五感を使って広島や宮島をしっかり感じてほしい」と話しました。ネットや本で情報は得られますが、現地でしか味わえない空気感があります。それを12歳の今、しっかり感じられた旅行になったと思います。支えてくださったご家庭の皆さま、ありがとうございました。 (おわり)
どれにしようかな?
これもいいなぁ
昼食会場
船で戻ります
新幹線の車内です
帰ってきました
