校長 小林です。
4月8日、この日は学校の1年間でいうと正月・元日のようなもの。この日から1年間が始まります。いつものようにスロープの門に立っていると、子どもたちが嬉しそうな顔をして登校してきました。今日は1年間共に過ごす友だちや先生がわかる日。きっと前の日からドキドキしていた子もいたかもしれませんね。
1年生は教室でしたので2年生以上の学年が運動場に並びました。ゆっくりとお話もしたかったのですが、あいにくの曇天でほどなく雨が降るという情報もありましたので、少し駆け足で進めました。私のお話の後に新しく本校に着任された教職員の紹介をしました。(どんな先生なんだろう?私の学年かな?)と興味津々でした。そして本校を去られた先生方の紹介もしましたが「エーッ」という声が漏れていました。寂しくなりますが離任式でまた会えるかもしれません。
そしていよいよ担当の発表です。「やったぁ!」とか「イェイ!」などと声は出さないでねと初めに断ったたので、静かに聞いていましたが、やはり自分とかかわりのあった先生の発表には思わず声が出てしまします。この頃になると雨がポツポツと降ってきてクラス分けは急遽、校舎に入って行いました。
その後、教室では自己紹介をしたり、配付物を配ったり、写真を撮ったりして始業式ならではの様子が見られました。新しい友達、先生と素敵なクラスを作っていってくださいね。
嬉しそうな表情で登校してきました
今年もさらに児童数が増えました
「初めまして。よろしく」
進級おめでとう
写真を撮ったり
目標を書いたりしました