校長 小林です
晴天に恵まれた4月5日、本校第10回目の入学式をおこないました。ここ数年は温暖化の影響か、入学式までに桜は散ってしまい、「1年生に見てもらおう」と2年生が育てたチューリップはしぼんでしまっていたのですが、今年は入学式の日に合わせたように桜もチューリップも満開となり、まるででお祝いをしてくれているようでした。
登校時間になるとおめかしした1年生が保護者の方とともに門をくぐり、掲示したクラス分けを見て「〇〇ちゃんと一緒!」と声を上げていました。受付では新6年生に名札をつけてもらい、手を繋いで教室まで連れて行ってもらいました。9時30分から始まった入学式では、お友だちと手を繋ぎ手拍子に迎えられて元気よく入場してきました。いろいろな人があいさつで「ご入学おめでとうございます」というとその都度「ありがとうございます」と返答するなどお利口さんな一面をのぞかせていました。そして1年生の子どもたちが一番興味をしましたのが、新2年生のパフォーマンス。学校生活を呼びかけの言葉や演技で表現してたのですが、みんな食い入るように見つめていました。担任の発表では1年担任みんなでパフォーマンスをおこない、声を出すところでは大きな声が出ていました。式が終わり退場した後は各教室で担任からのお話を聞いたり、保護者の方に配付物の確認をしていただいて下校となりました。
月曜からは本格的に学校が始まります。学校では楽しいことがいっぱい待っています。元気に登校してくださいね。