子どもの日の給食

 校長 小林です。

 5月5日は子どもの日。5月5日はお休みですので子どもの日に近い5月2日に子どもの日にちなんだメニューが出ました。メニューは子ぎつね寿司、牛乳、すまし汁、ちまきでした。子ぎつね寿司というのは小さく刻んだ油揚げをしっかり煮て酢飯に混ぜたちらし寿司のことで「小さく刻んだ油揚げ」なので「子ぎつね」だそうです。お祝いにちらし寿司というのは定番ですね。そして子どもの日ということで「ちまき」が出ました。このちまきは本格的でちゃんと笹の葉に包まれていました。ぐるぐると巻いてある蔓をほどくと中には棒状の甘いお餅が入っています。ちまきのデザートをみんな楽しんでいたようです。

DSCN3075.jpg

DSCN3076.jpg 笹に包まれています

DSCN3078.jpg 中にはおいしそうなお餅が

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.8

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2023年5月10日 09:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5月1日 火災避難訓練」です。

次のブログ記事は「5月9日 公園の木が倒れる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。