修学旅行にいきました⑥ 6年生

 校長 小林です。

 アシカショーも終わりそのまま観客席でお弁当をいただきました。お弁当は蓋が絵はがきになるその名も「絵はがき弁当」。なかにはもみじ饅頭も一つ入っています。みんなでおいしくいただきました。昼食後に宮島水族館を後にし、児童が楽しみにしていた買いものタイムです。およそ1時間程度ですが商店街の中を行ったり来たりしながら買い物を楽しみました。きっと家族の方の顔を思い浮かべながら品物を選んでいたのだと思います。今回は地域クーポンでお土産セットも購入しているので、たくさんのお土産ができたと思います。楽しかった時間はあっという間に過ぎて船に乗る時間です。往路と同じようにデッキからの眺めを楽しみながら宮島口港まで帰りました。そして、バスで広島駅へ戻り、新幹線に乗車しました。往路も団体列車扱いで乗車したのですが、実際には一般のお客さんが乗車されていましたが、帰路は本当の修学旅行団体列車で児童ばかりが乗車していて途中の停車駅ではドアも開きませんでした。広島ではそれほど天気は悪くなかったのですが、列車が大阪に近づくと雨が降り始め、新大阪に着くと本降りです。幸い帰りのバスも遅れることなく、学校には17時30に到着しました。当初は運動場で解散式を行う予定でしたが、急遽、体育館に場所を移して行いました。多くの教職員や保護者の方にお迎えいただきありがとうございました。

 今回の旅行では最高学年として多くのことを学べたと思います。残念なことに今も世界では戦争が続いており、核兵器を使用する、しないという話も出てきています。6年生のみんなは自分の目で見て、お話を聞いて「日本が唯一の被爆国」「最初で最後の被爆国」にしなければという思いを持ってくれたはずです。子どもである今、できることは少ないかもしれませんが、この先がどんな未来になっていくかは未来の大人たちに委ねられています。平和な世界を作っていく礎になる旅行になってくれたらうれしいと思います。

<終わり>

DSCN2999.jpg

お弁当です。フタが絵はがきになります

DSCN2986.jpg 観客席でいただきました

DSCN3012.jpg さぁ 買うぞ!

DSCN3004.jpg おみやげ何にしようかな?

DSCN3020.jpg 帰りも船旅を楽しみました

DSCN3034.jpg 修学旅行専用列車です

DSCN3072.jpg

解散式で修学旅行を締めくくりました

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.5

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年11月10日 07:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「修学旅行にいきました⑤ 6年生」です。

次のブログ記事は「11月7日 不審者避難訓練」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。