7月21日~22日 6年生 臨海学習④

 校長 小林です。

 夕食の後はお楽しみの「夜のつどい」です。キャンプファイヤーがメインなので雨が降るとできなくなるのですが、幸い夜になる頃には雨も上がり、キャンプファイヤーサイトで夜のつどいができました。実行委員のあいさつがあり点火式が行われます。私が「最終聖火ランナーです」と紹介され、点火したトーチをもってファイヤーサイトまで走りました。そこには児童代表が何人かおり、順に分火したのちにみんなで点火しました。そのあとはみんなで校歌を歌い、クラスごとに歌や出し物をしました。練習する時間もあまりなかったと思いますが、上手にパフォーマンス出来ていたことに驚きました。一番盛り上がったのは最後のクイズです。「この学校でいちばんやさしいと思う先生は?」というような問題があり、部屋のグループごとに答えていきます。名前が挙がった先生は前に出て踊るというルールなのですが、結局最後はすべての先生が前に出なければいけなくなり、先生全員が踊ることになりました。踊ったのは日本ハムファイターズのホームゲーム時にファイターズガールが踊る「キツネダンス」。子どもたちの喝さいを浴び、照れながら踊ったのでした。そして最後は子どもたちも先生もみんなで踊って楽しい思い出ができました。そして実行委員会が「これで夜のつどいを...」と締めかけた時に担任の先生から「ちょっと待った!」という声が。先生たちからみんなへのサプライズプレゼントですということで、浜に移動して打ち上げ花火を鑑賞しました。花火が上がるごとに子どもたちからも「わぁー」という声が上がり、楽しめたようでした。このようにしてこの日のプログラムはすべて終了し、宿舎に帰って入浴を済ませて就寝しました。宿泊学習になるといつまでも起きている子がいるものですが、やはり疲れていたのかすぐに寝息を立てていました。

DSCN2057.jpg

各クラスからの出し物です

DSCN2065.jpg

DSCN2069.jpg

あたりがだんだん暗くなります

DSCN2088.jpg

サプライズプレゼントの打ち上げ花火

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.4

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年8月 2日 08:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「7月21日~22日 6年生 臨海学習③」です。

次のブログ記事は「7月21日~22日 6年生 臨海学習⑤」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。