7月21日~22日 6年生 臨海学習③

 校長 小林です。

 入所式を終え、部屋に入って休憩をとった後、水泳準備をして宿舎のすぐ前の浜に出ました。天気は暑くはないのですが時折小雨が降るような天候です。浜で開学式をしている間もザーッと雨が降る場面がありました。当たり前のことではありますが、普段練習してきたプールに比べ海はあまりにも広く、気持ちが圧倒されてしまいますが、自分の力を信じて練習を積み上げてきたことを発揮するのみです。まずは水に浸かって浮いたり沈んだりしてみたり、海水を口に含んだりしてプールと海の違いを体感します。そのあとは沖側に浮かんだ先生の前まで平泳ぎをしてUターンするといった形で実際に泳ぎました。何か不測の事態が起こった時は全員が一斉に岸に向かって泳ぐ「緊急退水」をしますが、早い段階でその練習も行いました。海のなかでは浮力が付きますのでプールより「浮きやすい」「泳ぎやすい」と感じた児童が多かったようです。そしてこの日の最後には班によっては隊列を組んで短いコースを泳ぎながら途中で立ち泳ぎや浮き身を入れたりしました。16時30分頃にはこの日のすべての水泳プログラムを終え、宿舎へ帰りました。

DSCN1939.jpg 

小雨模様ですが元気に準備体操

DSCN1947.jpg

いよいよ海に入ります。

DSCN1993.jpg 

海は浮くなぁ!

 宿舎ではシャワーを浴び、水着を洗濯・脱水をして干したりして18時からは夕食をいただきました。食堂では消毒用のアルコールが出入り口に設置されており、テーブルにもパーテーションが立ててあり対面しても呼気がかからないように配慮されていました。夕食はハンバーグがメインの洋定食風でしたが、子どもたちの食欲は旺盛でご飯のお代りに長い列ができていました。やはり身体を動かしたのでお腹がペコペコだったのでしょう。

DSCN2026.jpg みんな大好きハンバーグ定食

DSCN2035.jpg

パーテーションが立てられてきちんと感染対策がとられています。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.4

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年7月28日 08:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「7月21日~22日 6年生 臨海学習②」です。

次のブログ記事は「7月21日~22日 6年生 臨海学習④」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。