7月21日~22日 6年生 臨海学習②

 校長 小林です。

 臨海学習当日の朝を迎えました。児童らは集合時刻に合わせて大きな荷物を抱えて集合してきました。遅刻する児童もおらず、定刻に出発式を実施することができました。実行委員の児童が進行を務め、私のあいさつや引率者の紹介、担任からの注意事項説明などを行いました。多くの教職員が現地に同行しますが、この日の出発式にはいませんでした。というのは浜での設営のために多くの作業が必要なのですが、先に現地に行って児童の到着前に設営するために1時間先発したからです。また、この日の臨海学習には同じ浜・宿舎を使う市内他校の先生5名が実際に臨海学習の様子を視察しながら本校の臨海学習をサポートするために参加してくださいました。

 バスは今回もスーパービバホーム様のご厚意で駐車場を使わせていただき、スムーズな乗車ができたために予定より早い9時05分に出発しました。名神高速道路を東に進み大山崎から京都縦貫自動車道に入り、SA味夢の里でトイレ休憩を取りました。そして予定より若干早い11時20分に目的地である京都府立青少年海洋センター「マリンピア」に到着しました。予定を変更して入所式と昼食を入れ替え、外の芝生広場で先に昼食をいただきました。そのあと、体育館に入り入所式を行いました。入所式では1泊2日お世話になる挨拶をし、職員の方から所内の決まり事やシーツのたたみ方などを教わりました。

DSCN1894.jpg

出発式は児童が進行をしました。

DSCN1902.jpg

バスに乗り込みいざ出発!

DSCN1909.jpg

広い芝生広場で密にならないように散らばって昼食をいただきました。

DSCN1929.jpg

入所式で一泊二日お世話になる挨拶をしました。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.4

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年7月27日 08:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「7月21日~22日 6年生 臨海学習①」です。

次のブログ記事は「7月21日~22日 6年生 臨海学習③」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。