1月17日 薬物指導(6年生)

 校長 小林です。

 1月17日、学校薬剤師の先生をお招きし、6年生を対象に薬物指導教室を行いました。「薬物」というと「違法薬物」のことを思い浮かべますが、最初に違法薬物の恐ろしさも教えていただきました。今の6年生の子どもたちの様子を見ると、およそそのようなものとは無縁には思えますが、昨今の世の中の様子を見ていると興味本位で誘われたり、簡単に手に入ったりするようで違法薬物使用の低年齢化が進んでいるようです。誘われても断ったり逃げたりする強い意志が必要ですね。

 次に違法薬物だけではなくて市販の飲み薬なども服用量や用法を守らなければ、効かないどころか健康を害することもあることなどを学びました。おもしろかったのは実験を取り入れていただいたことです。飲み薬を飲むときに「飲みにくいからお茶で飲んでしまおうかな」と思うことがありますが、お茶のタンニンは鉄分と結びついて薬効を落としてしまうことがあります。そのことを実験を通して見せていただきました。鉄分が真黒くなったのを見て良く分かったことと思います。

IMG_5239.jpg

IMG_5245.jpg

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年1月18日 13:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1月13日 読み伝え」です。

次のブログ記事は「二酸化炭素濃度測定計」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。