林間学習に行きました③

 校長 小林です。

 夜のつどいも20時には終了してお風呂の時間です。お風呂は男女とも大浴場しかありませんので、密を避けるために1組、2組、3組とクラス単位に分けて入りました。きっと興奮していたので眠気は感じなかったかも知れませんが、この頃になると疲れがどっと出てきたはずです。班長会議で1日の反省をしたのちに21時30分が消灯で家にいるより早かったかもしれませんが、消灯後しばらくするとスヤスヤと寝息が聞こえてきました。

 朝は予定通りに6時30分に起床しました。みんなぐっすりと眠れたようで、すっきりと目覚めた子が多かったようです。朝の集いでは昨晩出られなかった外に出て散策をしました。とても寒い朝でしたが、色づき始めた木が美しかったです。体育室ではスマイル体操をして体全体で目覚めさせました。このようなコロナの状況ですから発熱には気を使いますが、朝の健康チェックは全員平熱で、夜中に発熱する子もいませんでした。

04 自然の家04.jpg

 朝の集いの後は朝食をいただきます。朝食は和食で、この日の活動を見据えてしっかりとエネルギー補充をします。みんなしっかりと食べていました。

IMG_9279.jpg

 朝食の後はいよいよ野外活動です。まずはみんなで焼き板を作ります。焼き板は杉の板を火で焦がし、焦がした表面をこすって落とし表面に絵や字をかきます。みんな一生懸命にがんばって世界で一つだけの素敵な作品が出来上がりました。続いての活動はグループに分かれてカヌー、アーチェリー、グランドゴルフ、フィールドアドベンチャーをローテーションで行います。今日の授業はこれらの遊びです。学校でも家でもなかなか経験できない活動を思いっきり楽しんでいました。

05 野外活動01.jpg

05 野外活動03.jpg

IMG_9290.jpg

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年11月22日 07:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「林間学習に行きました②」です。

次のブログ記事は「林間学習に行きました④(最終回)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。