林間学習に行きました④(最終回)

 校長 小林です。

 楽しかった活動の時間もあっという間に過ぎ、お昼の時間です。お昼ご飯はみんな大好きカレーライスです。たくさん活動してペコペコになったお腹を満たしていました。なんと6杯もお代りをする子どもがいました!

IMG_9255.jpg

 そして昼食が終わると清掃です。「来た時より美しく」がこの施設のモットー。広い施設ですので学校の中で教室やその周辺を掃除するのとは規模が違います。でも、子どもたちは分担して一生懸命に綺麗にしていました。これが泊めていただいたお礼ですね。

IMG_9293.jpg

 そして最後の活動は「退所式」です。スタッフの方には泊めていただくことだけでなく様々な活動のお世話もしていただきました。その感謝の気持ちを児童代表の言葉で伝えました。スタッフのみなさん、ありがとうございました。たくさんの思い出を作って14時20分、観光バスで自然の家を後にしました。途中、桂川PAでトイレ休憩をとり、16時20分にはスーパービバホーム様の駐車場に到着しました。その後、学校の運動場で解散式を行いましたが、しっかりした児童代表の言葉に、たった1日のことではありますが、なんだか少し成長して帰って来た気がしました。来年は6年生。臨海学習や修学旅行といった行事が控えています。これらの行事を経験する中で一回りも二回りも大きくなってくれたらなと思います。

IMG_1286.jpg

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年11月24日 07:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「林間学習に行きました③」です。

次のブログ記事は「11月19日 校内音楽会準備&練習」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。