林間学習に行きました① 5年生

 校長 小林です。

 5年生は11月11日・12日の2日間、吹田市立自然の家(もくもくの里)方面へ林間学習に行きました。今日から数回に分けてその様子を紹介します。お付き合いいただきますようお願いします。

【1日目】

 前日は夜に冷たい雨が降りましたが、出発の朝は雨も上がり青空がのぞいていました。8時15分には大きな荷物を抱えながら5年生の児童たちが登校してきました。8時30分から出発式を運動場で行い、児童代表のあいさつや注意事項、付き添い者の紹介、教頭先生のあいさつ等を行ったのちに学校を元気に出発しました。バスの乗降は今回もスーパービバホーム様のご厚意で駐車場を使わせていただきました。ありがとうございます。大きな荷物をバスの収納室に入れていざ出発!

01出発式05.jpg

01出発02.jpg

 高速道路も順調に走り、バス酔いする児童もなく予定通りの10時に最初の目的地「琵琶湖博物館」に到着しました。この頃には風は強いものの、とても良いお天気になりました。児童らは「琵琶湖博物館」の館内を思い思いに見学して回り、さまざまな展示物を見て学習しました。

IMG_9201.jpg

IMG_9204.jpg

IMG_9216.jpg

見学の後は広い芝生広場でお弁当をいただき、昼食の後は集合写真の撮影を行って、この日2か所目の目的地である水茎焼き・陶芸の里へ向けて出発しました。

IMG_9231.jpg

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年11月18日 07:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11月11日 非行防止教室 6年生」です。

次のブログ記事は「林間学習に行きました②」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。