修学旅行に行きました(5)最終回

 校長 小林です。前回からの続きです。

 宮島水族館を見た後はいよいよお楽しみの「おみやげタイム」です。買い物をする宮島表参道商店街は350mの長さがあり、いろいろなお店があります。もみじ饅頭一つをとってもいろいろな味のものがあり、加えて「学生割引」「修学旅行生は10%OFF」など魅力的な言葉も並ぶので迷ってしまします。子どもたちは長い商店街を行ったり来たりしながら時間いっぱいまで粘って買い物を楽しんでいました。きっとおうちで待つ家族の顔を思い浮かべながら選んでいたのでしょう。

 IMG_2304.jpg

 朝にお腹一杯食べたのが、この頃になるともうペコペコです。昼食には商店街にあるお好み焼き店の「ももちゃん」でお好み焼きをいただきました。中にはキャベツやそばが入っていてボリューム満点でしたが、みんな1枚ペロッと平らげていました。やっぱり広島に来たらお好み焼きですよね。満腹になってお店を出るといよいよ帰途につきます。

 IMG_2312.jpg

IMG_2313.jpg

 行動が早かったので1本早い船に乗ることができて、本土側の宮島口港に向かいました。往路同様、みんなデッキに出て潮風に吹かれながら船上からの景色を楽しんでいました。宮島口港からはバスに乗って広島駅へ。ここで疲れが出たのかスヤスヤとお昼寝をしている子もいました。帰りも修学旅行専用列車で新大阪まで帰ります。帰りの新幹線はおやつを食べる時間があったので、おやつを楽しみました。楽しい時間はあっという間に過ぎて、定刻の16時28分に新大阪駅に到着。貸し切りバスに乗り換えて学校に向かいました。帰りはほぼ渋滞もなくスムーズでした。

IMG_2344.jpg

IMG_2361.jpg

 出発時と同様にスーパービバホーム様の駐車場をお借りしてバスを降りると学校の先生がたくさん来てくれていて荷物のサポートなどをしてくれました。学校に着く頃はもう暗くなっていましたが、正門には多くの保護者のみなさまにお出迎えいただきました。本当にありがとうございました。校舎内に入って、解散式を行いましたが、児童からの力強い決意の言葉もあり、修学旅行の成功を確信しました。子どもたちは体も疲れたことと思いますが楽しい思い出もたくさんできてきっと心地よい疲れだったのではないでしょうか。おうちでもみやげ話に花が咲いたことでしょう。

IMG_2389.jpg

IMG_2393.jpg

 6年生はこの後「平和集会」を開いて修学旅行で学んだことを全校に向けて発表し、そこで修学旅行が完結します。保護者のみなさまをはじめとして、この旅行の実施に際してお世話になったみなさまに深くお礼を申し上げます。ありがとうございました。

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年11月 5日 07:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「修学旅行に行きました(4)」です。

次のブログ記事は「10月27日・29日 みんな活き活きプログラム 4年生」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。