校長 小林です。前回からの続きです。
【2日目】
夜の間も発熱など大きく体調を崩す子もおらず、みんなゆっくりと休めたようです。翌朝も好天で、この日は野外の活動予定がたくさんあったのでホッとしました。6時に起床し、朝食後にはすぐに出発するので荷物の整理を先にします。そして7時にレストランに集合して朝食をいただきました。この日はたくさん歩くのでしっかりとエネルギーを補給したいところ。みんなしっかりと朝食をいただいていたようです。
朝食を終えると部屋に帰って荷物をとるとすぐに出発です。ホテルの玄関前でスタッフの方にお礼を述べ、宮島口港に向けてバスで出発しました。
バスは3分ほどで到着しました。バスを降りるとフェリーに乗って宮島に向かいます。船が初めてということで何となく不安げな表情の子もましたが、デッキに出て景色を見ていると不安も吹き飛んで、わずか10分ほどの船旅を楽しんでいました。
宮島港に着くと鹿のお出迎えがあり「シカや!」とびっくりしていました。宮島の鹿はこちらが食べ物を持っていなかったらむやみに近寄ってくることはありません。後で買い物をする商店街を通り、世界遺産の厳島神社へ。ちょうど干潮で回廊から鳥居付近までは潮が引いていました。残念なことは大鳥居が修復中で足場に囲まれていたことですが、逆に言うとこのような姿は今しか見られません。厳島神社に入ると回廊を通りながら見学し、クラスごとの集合写真を撮りました。ここでお守りを購入したいという児童はお守りを購入しました。ご利益があるといいですね。
厳島神社を見学したあとは少し歩いて宮島水族館(みやじマリン)に行きます。ここは瀬戸内海の住む海の生物に加え、シロイルカやアシカなどの海獣、カワウソなどがいます。活動班ごとに館内を見て回りました。中には生物に触れることができるコーナーがあり、みんな熱心に手を突っ込んでいました。また、「アシカショー」があり、みんなそちらも見学していました。