10月27日・29日 みんな活き活きプログラム 4年生

 校長 小林です。

 4年生が「みんな活き活きプログラム」という出前授業を受講しました。これは子どもたちが自分らしく生きていくために考えておきたいいろいろなことを考えさせてくれるプログラムで、吹田市の男女共同参画室が学校向けの事業としておこなっているものです。

 授業の進行はNPO法人のスタッフの方がしてくださいました。最初は「男だから」「女だから」という決めつけはないかな?から始まり、次に「強い」「やさしい」ってどんなこと? 最後には相手を傷つけないで断る方法などを考えたり、発表したり、劇にしたりして学びました。この時代に人が自分らしく生きていくための大事なキーワードは「多様性の尊重」なのではないでしょうか。この学校がどんどん多様性に寛容な学校になっていったらみんなが幸せになりますね。この日素敵なことをたくさん学んだ4年生のみなさん、さっそく実行してみてくださいね。

DSCN8771.jpg

DSCN8775.jpg

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年11月 8日 07:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「修学旅行に行きました(5)最終回」です。

次のブログ記事は「11月1日 稲刈り 5年生」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。